子どもが熱を出すタイミングの共通点とは

先日、時短勤務の昇進についての記事を書いたのですが、いろいろ心温まるコメントをいただきましてありがとうございます!

その後、社内で正式な発表があったのですが、その時にも時短勤務(あと休業者もスコープ外だった)がスコープ外の説明とその理由についても説明されてました。

一番は、負荷が大きすぎる の部分だと。

今回の昇進するメンバー達は自分の仕事だけではなく、チーム内の部下の仕事を見るというミッションが入ってます。

私、それを聞いて「たしかに。」と強く思いました。なぜなら

息子が絶賛発熱中で子どもみながらリモートワークをしていた からです^_^;

息子が登園している時は別ですが、みながらリモートの日は自分の仕事だけで精一杯。部下をフォローできる余裕ないです。うん、スコープ外は正しい判断だ、って感じました。

今回も1週間ほど保育園をおやすみしました。最近は熱が下がるまで1週間前後かかってしまうんですよね。夫と代わりながら、午前だけ休んだりもしつつ何とか乗り切りました。

という訳で、改めてモヤモヤしていた気持ちも完全にすっきりになりました。

前置きはすごく長くなりましたが、今日は息子が熱を出すタイミングの話。

目次

はじめての場所に行くと発熱しやすい

息子が38.5℃以上の高熱を出すようになったのは最近で2歳になってからの事。

これまでは出ても38.0℃ぐらいで、翌日には下がるって感じでした。

はじめてみた39.0℃の表示を見たときには私が倒れそうになった^_^;

今回の発熱で感じたのは

はじめての場所に出かけた後に風邪をひいているという事です。

そして、はじめての場所で楽しめていないというのがポイント。

はじめての場所全部が楽しめないわけではないのですが、性格的には慎重なタイプの息子。

緊張がストレスに繋がって疲れてしまい、風邪が引きやすくなっている?

息子に楽しんでもらいたい、色んな事を体験させてあげたいという親のエゴが結果息子の負担に繋がっていたのかもと思うと反省・・・。どちらを優先すべきか難しい(どちらも叶えたい)

まだよくわかっていない1歳ぐらいに色んな場所に行けたらまた違ってたのかもね。

コロナがなければ海外旅行きたいって思ってたけど今の月齢の息子だと難しそう^_^; 

新しい場所が大好きって子もいるとおもうので、人それぞれ。

2歳児の近況

最近少しずつお話ができるようになってきた息子。たまに自分の言っている事が理解してもらえなくて

怒り出す時がある。

私の指を噛んだり、モノをポイってしたりして、そして悲しい顔をします。

どうして自分の言っている事を理解してくれないんだろう、と葛藤があるようです。

この月齢だと、分かったふりしてもバレちゃうんですよね^_^;

どうしても言っている事が分からなくて、とりあえずうんうんって返事したら、怒ります^_^;

そんなやり取りも今の時期だけ。大切に過ごしていきたいなぁと思う今日この頃です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる