書いているひと
ranze
都内の40㎡の1LDK賃貸マンションで夫と1歳の息子と3人暮らし。はじめての子育てに奮闘中のワーキングマザーです。2020年育休から復職しました。
小さなお家で家族が心地良く暮らせる空間作りや共働き夫婦の子育てなど日々のことを綴ってます。

【突然笑わなくなった息子】その時がこないと、分からないこと

前回の息子の体調不良の続きのお話です。

翌日、1日経っても相変わらず笑わないしやっぱり元気がない様子の息子。

とりあえず病院に連れていくために昨日から食事をあまりとっていないのでご飯にすることにしました。

チーズトーストを用意して見せたら食べたがる。

よかった、少しでも食欲はあるよう。

トーストを口に入れた瞬間にむせだす息子。

私「どうした?大丈夫?」

てっきり食べ物が詰まってしまったのかと思い慌てる私。すかさず背中をさすると

息子、嘔吐しました。

離乳食をはじめてから嘔吐するのは初めての出来事だったので、夫も私も直後は少し動揺しましたが

「大丈夫だよ~、全部出しちゃおうね~」

と声をかけながら、さすりつづけました。

昨日食べたものをすべて出し切った息子。すると・・・

やっと笑ってくれたのです(;_;) いつもの笑顔が見れて、泣きそうでした。

息子の笑顔はこんなにも、私の喜びとなっていたんだなぁ。

おそらくですが、ずっと気持ちが悪かったようです。すべて出し切ってすっきりしたのかなと。

表情もいつもの息子で、トーストを食べたがったので胃の状態が少し気になったのですがそのままあげました(これが後にダメだった事を知る)

ほぼトーストを完食して牛乳も飲んで、病院へ向かいました。

先生の診断は胃腸炎との事。

そこでトーストを与えた事を伝えると

医師「全部食べたんですか?え?一枚全部?」

はい、欲しがったので、もしかして駄目でした・・・?

駄目だったようです。

子どもの臓器はまだ未熟なため、嘔吐したことで胃にダメージがあるので2時間は飲み物も食べ物も与えるのはやめてお腹を休ませることが重要なようです。

医師「2時間経ってからもまずあげるのはスプーン1杯のお水から。慣れてきたらお粥にしてください。」

落ち着いて考えてみたらそうですよね。息子が元気になったのが嬉しすぎてテンションがあがってしまい食欲があるのならとついあげてしまってしまい反省・・・。

飲み物は出来ればお茶よりもオーエスワンのような塩分が入っているものがよいそうです。

先生によると、子どもにとってはオーエスワンはしょっぱいので苦手な子が多いかもしれないとの事。案の定、普通のオーエスワンを薄めてあげても息子は飲まず。

赤ちゃん用の経口補水液を試してみたら、気に入ってくれたようでおかわりを催促してきたのがこちら。

突然の体調不良にも対応できるように、こういうものも買い置きしておかないといけないなぁと思いました。

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる