息子の体調不良。幸せは日常の中にあると改めて気づかされた出来事

普段はいつもニコニコしてお家の中をずっと歩き回っている息子。

その息子がある日、朝起きてベッドから降りようとせず、笑わない。

体調が悪いのかと体温計で熱をはかっても平熱。

その日は日曜日で前日までなんら変わりがなくいつも通りだった息子。翌日朝起きたら突然の出来事。

わ た し パ ニ ッ ク

特に気になっているのが全く笑わず無表情なのです。いつもは朝はおはようとわたしが声を掛けると喜ぶ息子。

話しかけてもあやしても笑わない。歩こうともせずベッドでずっと横になっている。

とりあえず、日曜日をやっている小児科へ行きました。

診察して血糖値のエコーの検査もしてもらうも、特に異常が見当たらないと言われました。

でも息子は相変わらず元気がないまま。

どうしよう・・・何か大きな病気なのかな・・どうしよう・・

行ったのがお昼頃だったので夕方ぐらいになってもまだ状況が変わらなかったら、また来てくださいと言われ一旦帰宅する事になりました。

普段からあまり熱が出ない息子。38.0℃を超えた事もほぼなく、おかげさまで特に病気もした事もない息子。

こんな時、親がしっかりしないといけないのに、初めての事でどうしたらいいのか、色々考えてしまって平常心では居られませんでした。

お家に帰って全く何も息子は食べてなかったので、バナナをあげました。

あげたらパクパク食べたので欲しがるまま約2本ほど食べました。

食欲があるって事は、それほど体調が悪いわけでもないのかな?

とにかく原因が分からないから不安なんですよね。原因が分からないのが一番不安。だから色々考えこんでしまうのです。

とりあえずお昼寝をさせて1時間ぐらい寝ました。夕方、昼間行った病院から電話がかかってきて

看護師さん「お子さんその後、ご様子はいかがですか?」

バナナを食べて今寝ている事を伝えると

看護師さん「食事がとれたのはよかったですね、他はいかがですか?」

でも相変わらず元気はなくて・・・

看護師さん「夜も〇時まではやってますので、もしまた何かございましたらいつでもいらしてください」

ありがとうございます。

夕方になっても息子の様子は変わらず、また病院に行く事にしました。

診察してもらうものの、先生はやはり、どこも悪いところは見当たらないとの見解でした。

先生「どこか高いところから落ちたりはしていないですよね?」

我が家はマットレスなので、もしかしたら夜中落ちている可能性はゼロではないけど、わたしも寝ているから無いと言い切れる自信はない。

先生「いえ、もっと強くぶつけたりなので、マットレスから落ちるぐらいなら問題ないです。現時点では悪いところ見当たらないです。もし気になるようでしたら、別の医師の目線からみるという意味でも紹介状をかきますので大きな病院を紹介します」

夫にどうする?って聞くと、診てもらった方がいいんじゃないと。

そうだよね、わたしもそう思う。

紹介された病院は、偶然にも息子が生まれた病院。

病院に到着。コロナの影響で付き添いは1人限定という事で、夫は別の待合室で待ってもらいわたしと息子だけで緊急外来へ行きました。

先生「私が見る限りでは現時点で悪いところは見当たりません。これから何か症状が出てくるかもしれません。血液検査をする事も出来るけど、緊急性が低いと思います」

血液検査は症状が出てから数日経たないと正しい結果が出てこない事が多いそうです。

先生「もし血液検査するのなら結果が出るのに1時間かかります。今、診察した感じでは今日は早く帰って寝て様子を見て、明日以降で検査を受けた方がいいかなと思います。」

そう、この時点で20時過ぎ。いつもなら息子は寝ている時間。

先生が息子をあやすと、少し微笑む息子。ちょっとだけど笑ってくれた・・・じーん。

先生「あやして笑えるぐらいなら、大丈夫ですよ。もちろん普段と違うのは分かりますが、本当に緊急性が高く体調が悪い時は笑える余裕はないですから。」

はい、たしかに仰るとおりですね、先生。夫にもLINEで相談して、今日はこのまま帰ることにしました。

帰り道、息子は眠っていてそのままお家ついてベッドにおろしてもそのまま起きず寝てました。

体調が悪いのに結局3回も病院に連れていかせて息子に悪い事しちゃったな。

この日は夜中1時間に1回愚図って起きました。夜中3時にはお家の中を散歩させられました・・・歩こうとするだけでもちょっとはよくなってきているのかな?

そして今日、起きてもやっぱり昨日と同じで笑わない息子。

ど う し よ う (涙目)

長くなったので続きます。

ranze

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる