メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

スマホで撮影した子どもの大量写真データの保管方法

3歳息子を子育て中のらんぜです。

スマホで撮影した子どもの写真データの保管ってどうしてますか?


私ははじめは「iCloud」を利用していたのですが、写真がどんどん増えて料金が高くなってきたため、次に「Dropbox」に乗り換え。

ただ、Dropboxって使いにくくありません?これは人それぞれなのかもしれない。

探したいデータを手軽に見つけられないというか、UIがイマイチだったんです。

年間の料金が1万円以上かかるのに、Dropboxを使いこなすことができず、次回の更新までに他の手段を考えようと探していたところ、みつけたのがMaktar Qubiiでした。

目次

Maktar Qubii

魅力はなんといっても簡単にバックアップできて、簡単にデータ確認ができるところ。

スマートフォンを充電する際に差し込めば充電と一緒にバックアップされる仕組み。

だから、毎日意識的にバックアップ取ろうとしなくても充電すれば自動的にバックアップされるので、ラク。

microSDでデータを保存するので容量がいっぱいになったらmicroSDを新しく購入すればよいのです。

データの確認はMaktar Qubiiのアプリを利用します。

メニューがシンプルなので、ITリテラシー不要。


実はゴールデンウイークにiPhoneのログインパスワードをうっかり忘れてしまい、どうしても思い出せなくてiPhoneを初期化しまして。

私がスマホで一番大事なのは子どもの写真。

iCloud時代はすぐ容量が足りなくなってこまめにバックアップが取れなかったので、初期化なんて簡単にできない状況でした。

でも今はMaktar Qubiiに毎日バックアップを取っているので、パスワードを思い出すのは諦めて初期化しましたよ^^;

(3時間ロックまでは待ったんだけど、そこでも間違えて次が8時間ロックだったのであきらめた)

でも初期化して1日経ってからふと、パスワード思いだしたの。

記憶ってふとした時に急に蘇るものなんだなあって思った。人間の記憶って不思議、思いだそうとした時は全く思いだせなかったのにね。


そんな訳でMaktar Qubii、写真のバックアップ用におすすめです。




▼ちなみに子どもの写真は毎月アルバムにも保存してます


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次