メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

片頭痛に悩む

4歳男の子を子育て中のらんぜです。


年末年始から片頭痛に悩んでます。元々片頭痛もちで、ただイブを飲めばおさまってました。ただ、年末からはじまっているのがイヴを飲んでもきかないのです。

年始もほぼ痛かった。ただ1月の3連休明けからはあまり痛くない日々が続いていたのですが一度病院に行こうと先日会社の近くの頭痛外来がある病院へ行ってきました。


これまでの頭痛状況を相談。私は5年ほど前にも頭痛に悩み、一度脳のMRI検査をしてました。ただ、その時は何も異常はなく。あわせて簡単な体の検査もしていただきました。腕を伸ばしたり、片足で立ったり。

結果、片頭痛と緊張型頭痛の混合型との事。

薬を処方していただき、この日の診断は終了。薬は2種類でした。


早速、その日の夕方から頭痛がしたので、早速服用したらだんだん気持ち悪い・・・。ん?これは頭痛のせい?それとも薬のせい?

ただ、私のこれまでの頭痛は吐き気まではなかったんです。そうなると薬の副作用の可能性がありそう。その日は服用後に夜ご飯の支度もできないぐらい、気持ち悪くなってしまいベッドでしばらく休む羽目に。

30分~1時間ほど休んでようやく、吐き気と頭痛がおさまりました。


また別の日に片頭痛がはじまったので、前回と同じ薬を服用したところ、また吐き気が・・・。2回目で確信しました。私にはこの薬あっていないんだと。薬を調べたらまれに副作用で吐き気があるようでした。

1時間ほど休むと吐き気と頭痛もおさまるのですが、私は嘔吐ができない人なので吐き気がくるのは何よりも辛いタイプなのです。吐き気がくるぐらいなら、頭痛がある方がマシ。


薬は2種類処方してもらったので、次の片頭痛がやってきた時はもう1種類の薬を飲んでみようと思います。ただ、このもう1種類は片頭痛用の薬ではなくて、イヴとかと同じ成分との事。


私が診てもらった病院では適切な薬を服用して片頭痛につきあっていく方法がよいとの事。大量の薬を飲む羽目にならないように、とのアドバイスでした。


最近は薬膳と漢方にも興味をもっておりまして、今悩んでいる頭痛対策にもちょっと試してみたいなあと思っている。




そんな中、偶然に薬膳ハーブのPOPUPショップをみかけて、ハーブティを購入しました^^

私の体の悩みにあわせて商品を提案してもらえるのが嬉しい。何なら話しているうちに全種類が私の求める効能があるような気になってきたのですが^^; 2つを厳選しました。パッケージも素敵。


気虚と気滞に効果があるとされているハーブティーです。

明日からちょっとお試しで続けてみます♪店員さんは続けることが大切だと仰ってました。全部飲んでみたらまた報告しますねー!


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次