メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

体調不良の時に励まされた、面白かった漫画

4歳男の子を子育て中のらんぜです。


年末年始、頭痛が頻繁に続いていて、お正月は悲しいニュースも多く全体的に落ち込み気味だった私。

頭痛は頭痛外来に行こうと思っていましたが、ある漫画にであって、東洋医学にもちょっと興味がでてきたんです。


その漫画とは【しあわせは食べて寝て待て】という本。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥726 (2024/02/21 07:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

内容はまったく知らず、タイトルに惹かれてプレビューで試し読みしたら、続きがよみたくなり、1巻をポチ。

面白くて一気に販売中の4巻までポチポチしてしまいました。


内容はバリキャリだった主人公が体調を崩し、持病をもちながら週4でパートをして薬膳を取り入れて暮らしていくというストーリー。


健康的な食生活って、子どもがいると特に考えたりするようになると思うんです。でも薬膳にはあまり詳しくなかったのですが、この漫画を読んで、薬膳気になる!って興味がめちゃくちゃ湧いてきました。

私は体調が悪いとすぐ薬を飲むタイプでして。今回の頭痛もすぐに鎮痛剤を飲んでました。でもその鎮痛剤もあまりきかないので、より薬膳に惹かれたんだと思います。


漫画の中で薬膳の話は度々登場するのですが、もっと知りたいと思って、薬膳の本も購入しました。

薬膳の本も調べるとピンきりで沢山あるんですよねぇ。まずは初心者向けでって事でこちらを選びました。

楽天ブックス
¥1,650 (2024/02/21 07:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まだ読み途中ですが、気づいたことは、からだとこころは繋がっているんだなってこと。

からだの不調はこころが不調に原因があることもあるんだなーと。

2024年はもうちょっと薬膳に詳しくなって、西洋と東洋医学の両方を取り入れていきたいと思ってます^^


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次