「チャリ活」、子ども乗せ電動自転車を試乗した結果

猛暑がくるまでに欲しいと悩んでいるチャリ活。

↓ 前回からの続きです ↓

実際に試乗してみたところ、候補が変わりました。(やっぱり試乗は大切ですね^_^;)

目次

第一希望だったビッケを候補から外す

当初、駐輪場が問題ないならビッケにしようと思ってたのですが、ビッケは候補から外すことにしました。

理由がですね、前輪が重くてわたしの力では持ち上げるのがわりと困難だったのです。

我が家の駐輪場はレール式になっているのでとめる際に前輪を持ち上げなくてはなりません。(という事を失念しており店員さんのアドバイスで気づきました)

ビッケの場合は前輪にモーターがあるので重い、、、これを毎日持ち上げるの無理かも。走りながら充電できるのはブリヂストンの特徴でもあると思いますが、保育園までの距離に坂がないのと距離もかかって10分なので充電量は重視してません。

その他にも気になるところがあって、チャイルドシートがパナソニックとヤマハに比べるとコンパクトな感じなのです。

この2点からビッケは候補から外す事にしました。

あ、あとビッケはとめる時のスタンドがとても立てずらかったです。試乗した場所の地面が滑りやすい素材と店員さんは仰ってましたが、ギュットとPASは問題なくすんなり立てる事ができました。これも候補から外す事となった理由です。

マンションの駐輪場にとめられるサイズ?

気になっていたサイズ問題。我が家のマンションレール幅は約6.2cm。このサイズだったらどのメーカーも大丈夫との事。

チャイルドシートの高さですが、ギュットはサンシェードを外せば大丈夫。PASは折り畳めるので問題なしでした。

候補はヤマハとパナソニックの2種

  • ヤマハ PAS Babby un SP 2021年製
  • パナソニック ギュット・クルームR・DX 2020年製

ギュット・クルーム R・EXも候補に入ってたのですが、夫の意見から外すことにしました。ロックが自動でできるんですが、ちゃんとロックされているか結局確認したりするのならあまり意味なくない?だそう(笑) わたしも価格が一緒ならEXでも良いかなと思ったんですかね。

ヤマハ PAS Babby un SP

気に入った点

・全長、質量がギュットよりも若干コンパクトで軽い

◆PAS Babby un SP
全長176.5cm、質量32.9Kg

◆ギュット・クルームR・DX
全長188cm 、質量33.1Kg

子ども乗せ電動自転車ってとにかく重いじゃないですか。だから出来るだけコンパクトな方がいいと思うのです。ただ若干の差なところが決め手に欠けて悩んでしまう

・チャイルドシートが折り畳める
これはすごくいいと思った!マンション住まいで駐輪場が2段式の方には惹かれるポイントだとおもう

・チャイルドシートがしっかりしている
子どもを包み込むような仕様になっていて、足の部分も前にカバーがついている

・走り出しが滑らか
これはどこでも聞くPASの一番のポイントかと。ギュットとPASはこの走り出しの特徴が正反対なので乗り心地を重視される方には要チェックですね

気になった点

・チャイルドシートの持ち手が小さい
わたし、これが一番気になっているかも^_^; なんか持ち手が小さいんですよね。ギュットとビッケは端から端まである持ち手のタイプなので、持ち手の長さが短いのが気になる。息子は怖がりなのでしっかりと持ちたいタイプだから長い方が持ちやすいと思うんですよね

・デザインが好みじゃない
初めにPASを外したは見た目が好みじゃなかったから^_^;
今は安全面を重視したいから、好きなカラーが選べたらいいかなぁって思ってる

ちなみに試乗したお店はわりと大きい家電量販店でしたが店員さんに聞いてみました。

「3メーカーの中でどれが一番人気ですか?」

「ダントツでYAMAHAですね!」

みんなカタログとかネットとかであらかじめ見てから試乗にくる方がほとんどで、候補は何となくビッケかギュットかなぁって思ってくるんだそうです。で、実際に試乗しているとYAMAHAの乗り心地に惹かれてYAMAHAのPASを購入するとの事でした。

パナソニック ギュット・クルームR・DX

気に入った点

・コンビとコラボレーションしているチャイルドシート
チャイルドシートを一番重要視しているので、コンビとコラボしているのは安心感がある。頭の部分の左右にクッションが入っていて転倒した時の衝撃が和らげるようにできている。持ち手の部分も長さがあってベビーカーみたいになっているのも安心ポイント。あとシートベルトの調整が後ろでちょいちょいってできて楽でした。

・見た目がPASよりも好き
一番好きなデザインはビッケだったけど、次点では個人的にはパナソニックです。これは好みの問題になると思うので理由はないです

・買い物かごが使いやすそう
パナソニック ギュット・クルームR・DXはスムースデザインバスケットと言って中身が見えないような仕様になってます。プライバシーの観点からこういう風になっているとの事。ちなみに友人がPASの2021年モデルに乗っているのですが、カゴからネギが落ちるそう^_^;

気になった点

・PASより全長、質量が大きい
数字だけでみると若干なんだけど、見た目がすごく大きく見えるのは気のせい?フォルムが太っちょだからかな?

店員さんに他に気にしておいた方がいい事はあるか質問したところ

レインカバーなどのオプションと仰ってました。レインカバーを付けるとサイズがまた大きくなりますもんね。我が家は雨の日は乗らないと決めているのでレインカバーは購入予定はなさそうです。

こうしてみると全体的にみて我が家はギュットの方が合っている?

試乗しているところの動画は撮ったんですが、チャイルドシートを装着している時の動画は撮ってなくて、どうつけたか忘れてしまった^_^; チャイルドシートを重視するならもう一度確認した方が良いかもしれないと思ってきた、、ため続きます。

↓ 続きはこちら ↓


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる