メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

子ども乗せ電動自転車が欲しい!「チャリ活」奮闘記

マイカーを持っていない我が家。移動は基本的に徒歩か電車かバス。息子が1歳になった頃に、同い年の子どもをもつ友人が子ども乗せ電動自転車を購入して、すごくいいって話を聞いて(友人家もマイカーなし家族)電動自転車買おうかなって思ってたんです。

ただちょうどコロナ禍とぶつかって出かける事もなくなったので今は必要ないかなーとそのままになってました。

あれから1年。今、電動自転車が必要になってきました。

必要になった理由。それは

目次

保育園の送り迎えで使いたい

おそらく子ども乗せ電動自転車を購入される方の大半が保育園や幼稚園の送り迎えで使いたいじゃないでしょうか?

我が家の小さい人、寄り道が大、大、大好きなのです!

保育園までは徒歩で20分。寄り道がなければ、ずっと徒歩でいいと思ってました。運動にもなるしね。

ところが朝、保育園に行く前に公園に寄りたがる^_^;

すべり台1回だけどかじゃなく、何なら公園グッズを持って保育園に行こうとする時もあり、そんな時はお砂場遊びまでガッツリする^_^;

らしい、と言うのも朝の送りは夫担当です^_^;

帰りも息子の中ではルーティンが決まっていて、

公園(約30分)→ パン屋さん

の寄り道をするので、1時間ぐらいかかってしまっているのです^_^;

しかもベビーカーには乗らない人なので、はじめだけ歩き、残り8割は抱っこになります。

我が家では危ない事以外は基本的に息子のやりたがる事を否定しないという方針があります。

それに沿っている結果こうなってしまいました(笑)

公園に寄るのはいいとして、抱っこが辛い、、、。保育園の荷物&11キロ近くある息子を抱っこして20分歩くのはわりと体力がいる、、、^_^; これから暑くなる中で抱っこで猛暑で徒歩20分、、、うん、無理だ。というのが夫とわたしの共通意見となりました。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなの理由で今、猛烈に電動自転車が欲しいのです!

子ども乗せ電動自転車に求めること

  • 安定性があること (自転車自体に乗るのは数年ぶり)
  • チャイルドシートの乗り心地がよいこと (ベビーカーに乗らない人なので心配)
  • 見た目がかわいい

当初はこれぐらいしか考えてませんでした。

子ども電動自転車はヤマハ、ブリヂストン、パナソニックの3強だと思うのでこの中から選んでおけばそんなに大差はないはず。

というのも、試乗自体は1度してるんですが、その時あまり各メーカーの乗り心地の違いが感じられなかったのです。漕ぎはじめはちょっと違うかなぁ程度。

デザインだとブリヂストンかパナソニックがいいなと思ったので、どっちか買っちゃおうかと思ってた矢先。

大事な事を忘れてました。

うちのマンションにとめれるスペースある?

電動自転車購入のブログをみていたところ、駐輪場に入らなくて返品したという記事を見かけたのです。

ボクコジンの感想です by コクボジ...
《子乗せ電動自転車》駐輪場に入らなかったPanasonic ギュット・アニーズを返品し、BRIDGESTONE ビッケ MOB... 1年乗ってみた感想はこちら → ビッケ MOBが他の子乗せ電動自電車よりも圧倒的に優れている2点BRIDGESTONのビッケ MOBを買った。妻が乗る用の子乗せ電動自転車だ。候補は3...

全く盲点でした。というか、うちのマンションも自転車はレール式の駐輪場なのです。

駐輪場のサイズ、きちんとはかってない・・・!

タイヤの幅とチャイルドシートの高さやサイズをしっかりはかって駐輪に問題がないか確認するのが一番大事だという事に気づきました。(コクボジンさんありがとうございます)

現時点で候補にあがっている子ども乗せ電動自転車は

  • ビッケ モブ dd
  • ギュット・クルーム R・EX
  • ギュット・クルーム R・DX

です。

カタログでサイズを探したのですが、パナソニックがチャイルドシートの高さが記載されていない気がする。タイヤの幅に関してはビッケもギュットもよく分からない。

って事でもう一度お店でしっかりサイズをはかりたいと思います。

続きます。

↓ 続きはこちら ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次