メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

小さなお子さんがいるママさん達、「いつお風呂入ってますか?」

小さなお子さんがいらっしゃるママさん達にお聞きしたい。

ママはいつお風呂に入ってますか?

私はですね、寝かしつけした後に入っているんです。

保育園から帰ってきた後の流れとしては

ご飯 ⇒ 息子お風呂 ⇒ 息子寝かしつけ ⇒ 私お風呂

息子を20時には寝かせたいため、息子のお風呂の時は大人は洗わず、後から入り直してます(夫がお風呂担当)

ずっとこの流れだったんですが、最近息子の寝かしつけに時間がかかり、お風呂に入る時間が遅くなったり、お風呂入っていると息子がぐずって起きてしまって途中であがったり、あとは寝落ちしてしまったり(夜中起きたときの絶望感と言ったら・・・)

何だかあんまりうまくいっていない^_^;

そんな時、息子のお昼寝時間がずれてしまった日があってお昼寝から起きたのが17時だったのです。

これ、今日の夜絶対寝ないなってやつ。

その日は息子がお風呂をあがったあと、寝かしつける前に私がお風呂に先に入りました。

開き直ってたので、ゆっくり湯舟にもつかりのんびり。あがって時計をみると20時。

こっちの流れの方がいいかも。息子、最近すぐ寝ないし(ねない!が口癖の絶賛イヤイヤ期中)

そこから絵本読んだりしても20時半には寝る体制に入れるハズ。

これなら私も心置きなく一緒に寝れるし、夫ももっと早くお風呂に入る事ができる。

はじめからこうすればよかった^_^;

というか、みんなこっちのパターンだったりするのかな^_^;

息子は保育園ではがっつり3時間寝る子なんで、家だと寝つきが本当に悪いんです。

でも眠くないのに寝るのって結構大変だよね。大人ですら無理やり寝ようとするのは大変。

息子のお昼寝がもっと短くなったら、夜の寝つきも早くなるかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次