メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

最近からだが不調を感じるので寝る前のルーティンをかえてみた

4歳男の子を子育て中のらんぜです。

12月末ぐらいから、からだが不調だなあと感じてます。主に2つ理由がありまして1つは、

とにかく眠い。眠いのに寝つきがいいというワケでもなく、休日は8時間以上寝ても朝起きられない。夜中に息子に起こされることが多く、休日でも朝7時に絶対起こされるので8時間以上の睡眠でも連続で眠れていないので、よく寝たーって感じが得られません。寝ても眠い。なんでこんなに眠いんだろうか。からだがちゃんと休めていないのかな。

もう1つは最近頭痛が頻繁に発生すること。元々偏頭痛もちで5年前に脳のMRI検査もした事があるのですがその時は特に異常はなく。そこからたまに頭痛が起きるぐらいだったのですが、年末あたりから毎日のように頭痛が続いてます。薬を飲んでもあまり効かない。ベッドで横になっていたりすると和らぐんだけど。また病院に行こうかなと思っているのですが、もっと精神的なものだったり、季節だったり、食生活が関連しているんじゃないかとも感じてます。



まずは前者の睡眠が上手に取れていない件に関して、寝つきがよくなるように寝る前のルーティンを変えてみようと思いました。お風呂あがりは冷たい飲み物を飲んでいたのですが、冷たいのは身体を冷やしてしまうかと思い、あたたかい飲み物に切り替えることにしました。


H&F BELXのナチュラルスリーピールイボスティーとグリーンルイボス。

ナチュラルスリーピールイボスティーは名の通りおやすみ前用につくられたティー。わたしはあまり癖のあるハーブティーが苦手で。でもこのお店のハーブティーは飲みやすいので気にってます。

グリーンルイボスはルイボスが苦手な人でも飲めて癖がないのです。緑茶が大好きなのですが、カフェインが入っているので緑茶が飲みたくなった就寝前はこっちのグリーンルイボスにしてます。

カモミールティーはこの味だ、と自分の中で認識できていないけど、飲んだことあるしたぶん苦手な味だろうと思っているもの^^;

何で買ったかというと、カモミールティーにミルクとシナモンをあわせて飲んでいるレシピがとても美味しそうで、これならわたしも飲めそうと思って購入しました。結果、ミルクを入れれば飲めました^^

そして、最近飲んでいなかった成城石井ハーゲンダルのルイボスティーも購入。早速ルイボステミルクティーにして飲んだらやっぱり美味しかった。美味しくてリラックスできる、最強です。



誰だったか忘れちゃいましたが、モデルさんが夏でも絶対に冷たい飲み物は飲まないと仰っていて、やっぱり冷たい飲み物は身体によくないんでしょうね。意識的にあたたかい飲み物を摂取していきたいと思ってます。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次