メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

子育て中ワーママの【2024年の目標】

4歳男の子を子育て中のらんぜです。

思えば来年の目標をあまりたてたことがないので、2024年はちゃんと目標をたてることにしました。人生も折り返し、残りの時間をもっと大切に過ごしたいなあとつくづく感じておりまして、なんとなく過ごすのではなく1日1日を大切にしたいって事で2024年の目標です。

ちなみに来年の目標は年内にたてておいた方がいいらしいですよ!

目次

子育て中ワーママの2024年の目標

健康に気をつける

40代になって、30代の時以上に体の衰えをかなり感じている。中でも私は出産をしてから出産後のダメージが強かったと(まわりと比べて)感じていて、まぁ高齢出産をしたこともあると思うんですけどね。

例えば、風邪をよくひくようになってしまった。20代、30代前半までは1年で熱を出したことがなくて、風邪をひいても喉が痛いぐらいで終わり発熱なし。インフルエンザにかかったこともまだ1度もないぐらい。熱が出ても一日休んだら下がるような丈夫なタイプだったんですが・・・今はしょっちゅう風邪をひく

熱もでます。そして、一番困っているのが中々風邪がなおらないんです。先日も風邪をひいていて、その時は病院に2回行きました。薬がなくなっても一向に治らなくて。

風邪だけじゃなく、すぐ疲れやすくなったり、偏頭痛がでたり。

そして、周りで女性特有の病気になっている人を耳にする機会が増えているので、体を本当に大切にしたいと思ってます。

具体的には

  • 睡眠をじゅうぶんにとる(22時までにはベッドに入る)
  • 適度な運動をする
  • 食生活
  • 定期的な検診
  • お酒をやめる

お酒は今はほとんど飲んでいないんだけど、外食時に飲むことがあって飲んでも1杯。ただお酒を飲むと体調がわるくなることが多くて。私の場合はお酒を飲みたいって思う時は【シュワシュワしたものがのみたい】なんです。

妊娠するまではビール大好き!週1回は絶対飲む!飲み会の好き!だったんだけど、妊娠~産後で4年ほどお酒をやめたらすっかり量を飲めなくなってしまいました。

それなら別にお酒じゃなくても、炭酸やノンアルコールでいいかなって。微アルコールを飲んだ時は体調がわるくならなかったから、少しのアルコールなら大丈夫ぽいのですが、やっぱりお酒ってガンの原因になることもあるようなので、すんごいお酒大好き!じゃないならやめようかなと思ってます。お金もかかるしね。

お酒とラーメン、もう二度と食べられなくなるならどっちがいや?と考えると私はラーメンなんだよね^^; なので、お酒はやめるつもりです。

ストレスをためない

上記にも関連することですが、ストレスは健康にもよくないのでためないようにしたい!自分の好きなことをみつけて、SNS(Xやインスタグラム)の時間は減らしたい。SNSは通勤時間だけにしようかな。子の前でスマホをいじるのも控えているので、時間帯を決めてみようかなと思ってます。ちなみにYouTubeはやめられないので除外。まぁ中々観れる時間もないんですけどねー。平日のランチタイムとか息子が寝たあとぐらいかな。

2023年は映画や美術展にハマりだし、新しい趣味ができたので、もっと好きなこと=体験にお金を使っていきたいですね!


家族と過ごす時間を大切にする

今でも週末は基本家族3人で過ごしているので、わりと過ごしている方だとは思っていたんだけど、子どもがお家で「いっしょにあそぼー」っていってきた時に、すぐに遊んであげらるようにしたい。どうしても家事の途中だってりして、これが終わってからね!ってパターンが多いんだけど、家事より息子との時間を優先したい。

あと2024年はまだ行ったことのない新しい公園へ遠征もしたい。親子でたくさん体を動かして健康的な遊びをたくさんしたいです。自然にも戯れたいな^^

シンプルに生きる

モノを持ちすぎないようにしたり、

人と比べないようにしたり、してシンプルに生きたいです。

モノ消費じゃなくて、コト消費を増やしたいです。

食べ物も素材に近い食べ物を増やして、加工品なんかは出来るだけ摂取しないようにしたい。これもシンプル。



それでは皆様、よいお年をお迎えください。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次