メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

コト消費を増やしていきたい!美術展・ミュージアム・映画館

アラフォーワーママのらんぜです。

定期的に有給休暇を取得することにしている私ですが、ひとりで過ごす場合は最近はほぼ映画館に通ってます。



スマホで観る映画よりも映画館で観る映画の方が何倍も面白いことに今更ながら気づいたのです。

目次

モノ消費からコト消費の割合を増やていきたい

映画館で映画を観ることに、価格以上の満足感を感じてから

映画に加えて、ミュージアムや美術展、コンサートに行く機会をもっと増やしていきたいなと感じるようになりました。

ミュージアムや美術展は映画と比べると種類が少ないけど、意識を向けると意外と開催してます(笑)

これまでは意識していなかったから気づかなかっただけかもしれません。


最近いった場所をご紹介。

ときめきトゥナイト展

小・中学生時代に大好きだったりぼん。

中でも一番好きだったのが「ときめきトゥナイト」

どんぴしゃ時代はなるみちゃん~愛良ちゃんなのですが、蘭世の回が一番好き。


めちゃくちゃよかったです。マンガを読んでいるだけで当時の時代の気持ちを思い出す。




ときめきトゥナイト展、素晴らしかったです。一気に子ども時代に戻った気分でした。

そして、ミュージアムといえば、見逃せないのがやはりグッズでしょう!

子どもの頃、りぼんのマンガはもちろん楽しみでしたが、付録も大好きだった私。

▼これ持ってたもん。大事に使っていたなぁ。

ときめきトゥナイト展のグッズは付録ぽいテイストのアイテムもあり、みているだけでテンションあがりました。


ゆるミニマリストは欲しいものは買う、不要なものは買わないがモットーなので

欲しいものはガッツリ買います(笑)

付録っぽいノートが気になったけど価格が結構高かったり、キーホルダーかわいかったけど使わないなあと思い諦めたりして厳選はしている、つもり^^;

ときめきトゥナイト展購入品

一番よかったのは公式図録。原画やりぼんの扉の絵や付録や、池野恋先生のインタビューまで盛りだくさん。絵本棚に入れていて、今も普通に合間に読んでます♪


ときめきトゥナイト展に行ってから知ったのですが、過去にもりぼん展をやっていたそうで、行きたかったー!

またやってくれないかなあなんて思ってます。なかよし展も希望!

イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル

こちらは現在も東京で開催中です。

メイン画のワンピースがとても素敵で、サンローランのお洋服をみたいと思い行ってきました。

恥ずかしながら、ディオールのデザイナーだった事を美術展に行ってはじめて知りました。

ベーシックなデザインのワンピースもあって、今の時代に着ていてもまったく違和感なく、すごいなあと感じました。


美術展素人の私がおすすめしたい事。

  • 館内は寒いのであったかくしていくこと(外は暑くても羽織が必要)
  • ロッカーを積極的に利用すること

ロッカーがある美術館は100円を入れても、帰る時に帰ってくるので利用をおすすめします。身軽でみた方がラク。(グッズを購入する場合はチケットとお金の持参は忘れずに)

館内が寒いのは私知らなくて、行った日が外はめちゃくちゃ暑い日だったので薄着していって寒くてびっくり、失敗しました^^;



イヴ・サンローラン展購入品

トートバッグ、ノート、レターグッズ、マグネット、ポストカードを購入。

ポストカードって普段まったく買わないんですけど、お洋服が素敵で手元に置いておきたくなりました。今後は記念に1枚はポストカードを買おうかなあと思いました♪


おしまいに

自分の時間やお金を今後何に使っていきたいかをもっとしっかり考えていきたい。

コト消費はそのひとつでもあります。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次