メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

リビングのソファーを手放して2年、結果どうだった?

我が家は約40平米の1LDKマンションに住んでます。

息子が生まれるまではリビングにテレビ(42型サイズ)もあったし、テレビ台もあったし、ソファーもありました。

リビングにある3つの大きなモノがこれらだったのですが、


産後はテレビを観ることがほとんどなくなってしまったので、大きいテレビを処分(その後ポータブルテレビを購入しました)

ソファーは息子0歳のころは毎日のように息子を抱っこしたままソファーで寝て、それはとてもとてもお世話になっていたのですが、息子がつかまり立ちをするようになってからはソファーで寝ることも減り、あまり使っていない日々が増えソファーも処分。

目次

ソファーなしの生活はどう?

なにも問題ないです。デメリット?ないない。

基本的にソファーでゆっくりする時間ってママはなくないですか?リモートワークもするようになってから、通勤がなくなった分、以前よりも運動不足になっているハズなので、家でもからだはだくさん動かさないと・・と意識してます。


リビングテーブル&椅子があるので、何か作業する時はそこに座ってます。

リモートワークの時はスタンディングデスクで仕事してます。


我が家だけかもしれませんが、ソファーって隙間にゴミがすごくたまりやすい。

クッションタイプだと、隙間やソファーの下もほこりがたまりやすいよね。お正月に実家に帰った時に、実家ではソファーがあって、個人的にはソファーの隙間と隙間が気になってしまう(みてないけど)


ソファーに座る時って、大体テレビとかビデオ観たりする時じゃないですか?

テレビがない時点でソファーの使用頻度もさがってくる。

最近の我が家の7畳リビング

ジャングルジムと絵本棚が占めてます。写真にはうつってませんが、ダイニングテーブル&椅子3つが主なリビングの家具です。

もしソファーを置くのならジャングルジムの位置になるのかな。


モノは持ちすぎないようにしているけど、息子のモノ、おもちゃを減らしたりって事は一切してません。おもちゃは寝室におもちゃ箱があってそこに置いている。

ゆるミニマリストな生活を子どもにまで強要はしたくないので、

夫ももともとミニマリストな人だったため、私と夫の中でゆるミニマリスト生活を楽しんでます。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次