メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

子育てのイライラする原因をみつけた

3歳男の子母のらんぜです。

最近、息子にイライラする事が多くてダメ母さんすぎると自己嫌悪に陥ってました。



このイライラが今おさまってきて、息子のわがままにもイライラしなくなったのです。

なぜか?


月経前症候群(PMS)が関係してるんじゃないかと思います。

ちょうどイライラがMAXだったのがこの時期。

月経の開始とともにイライラが薄れていったのです。


親のイライラは子どもにも伝染すると感じます。



PMS時期のイライラは以前からは感じてはいました。

でも特に何も対策はしていなくて。

今まで一番影響をうけていたのは夫だと思われる。

夫にはもうわかっていて、私がイライラし始めるともうすぐ始まるんだなって思うみたい。


とはいえ、家族の誰かがイライラしているのはいい家庭の環境ではない。

婦人科にいって相談しようと思ってます。


先週から息子の胃腸炎で半休&リモートで子どもの面倒をみる日々が続いてました。

今まで子どもの体調不良時は熱がある時以外は休まずフルリモートだけで乗り切ってました。


今回は熱はなかったけど、半休を取ったら疲れが今までよりもかなり半減しました。

いつも通常の仕事の何倍も負担を感じてたけど、半休って大きいなあと思いました。


子どもも半休でも休みを取ると嬉しいみたい。

一日をひとりで遊んで過ごすのは子どももストレス。こんな時兄妹がいると違うのかもしれませんが。


社内でも子どもが胃腸炎になっている人がチラホラ。

みなさまもお気をつけください。






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次