メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

アラフォーワーママが子育ての支えになったオススメしたい育児ブログ

3歳男の子を子育て中のワーママらんぜです。

息子を妊娠した時、はじめて出産に向けて本やマンガを読んでいたのですが

読んでいるうちに、こんな子どもの病気があるとか、こんな出産になる可能性あるんだ、などを知っていくうちに精神的不安定になり、妊娠や出産に関する情報を入れることもやめました。

とはいえ、何も情報を入れないのも今後の出産や子育ての心構えができない。

そんな中でも唯一読んでいて、心の支えになったブログを紹介します。

目次

子育ての支えになった育児ブログ

かたくりこblog フリーランス母さんの絵日記


かたくりこさんの絵日記ブログは、育児日記だけではなく不妊治療中の話や産後すぐの話や闘病中の話もあり、現在妊娠中の方にもおすすめしたいし、産後すぐの方にもおすすめしたいし、乳幼児子育て中の方にもおすすめしたい。

妊娠中、妊娠・出産・子育ての情報を得ることが怖かった私ですが、

かたくりこさんのブログは辛かったや大変だったエピソードも面白い話に変わっているステキな絵日記なのです。

でも産後ってこんな大変なんだって予備知識は知ることができて本当に勉強になった!


私が特に好きなエピソードはこむぎちゃんが0歳の頃、たいらな場所で眠らない子でずっと抱っこをしていたエピソード。

息子もこのタイプだったので、毎日ソファーで抱っこのまま寝ていた私の励みになりました。



▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次