メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

保育園の個人面談で言われたこと

3歳の男の子を育てているアラフォーのらんぜです。

先日、通っている保育園で担任の先生との個人面談がありました。

毎年一回はこの面談があって、我が家はコロナ禍以降の入園なのでzoomで面談してます。おそらくコロナ禍前までは直接面談していた模様。

1つ条件があって、子どもが居ないところで面談に参加してほしいと言われてます。

これが、我が家では結構ハードル高し。私は息子から離れるのが息子からNGがでているので^^;

今回は夫が面談に参加しました。

目次

我が家から相談したかったことは「トイトレ」

私が気になっていたのは先日からブログにも書いたトイトレの件。


まわりと比べるわけではないけど、クラスの半数以上がオムツが取れているようなので、

気になるよね~。

夫にトイトレの事、相談しておいて~と依頼しておきました。

園から気になる点で言われたこと

同じくトイトレの事でした。

他の項目では、お着替えが自分でもできるか、ご飯の好き嫌い・食べ方などがチェックポイントのようです。

息子はトイトレ以外は特に問題がなく、お着替えもできるし、ご飯も食べるし、食べこぼしもないとのご報告。

ただ、トイトレがまだチャレンジ中ですね~と。


園ではオムツを卒業したあとの、ぱんつの素晴らしさ(?)を伝えるようにしているらしいのですが

息子にはまったく響いていないらしい(笑)

はじめだけ、食いついてくれたのですが、1回履いたら「なんだこんなもんか」と思ったんだろうな^^;


だからはやくおにいさんぱんつがはきたい!ってならず、、、な状況です。

園では決まった時間にトイレに誘うので、自宅でも決まった時間にトイレに誘うをするしかなさそうです。


朝、私がなかなか起きれなくて、起きてすぐトイレに誘った時に、私がトイレ誘うと

「もうでちゃった~」といわれることもあり、私も頑張って起きないとって感じ^^;

寒くなってきたらから、ますます朝起きるのが辛いのよね。

22時にはベッドに入るようにしているんだけど、なにせ夜中まだ息子が起きることがあるので、相変わらず寝不足が続き起きれない(という言い訳)。


▼トイトレがんばれ~ポチしてくれるとうれしいです


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次