メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

私服は好きな洋服で定番化するのが楽で心地よい

アラフォーワーママのらんぜです。

数年前に書いたこちらの記事が私のブログの中でトップ3に入るぐらいよく読まれている。


洋服の選び方の考え方に悩んでいる人は増えているのかなと感じる。

上記の記事を書いてから早2年。現在の私はというと

目次

ワンピースだけで暮らす生活は終了しました

理由は、子どもの成長です。

子どもが3歳になり、公園では遊具やらかけっこやら遊びが激しさを増し、一緒に遊ぶのにスカートでは対応できなくなってしまったのです。

今年の夏はTシャツを購入して、Tシャツ&ズボンスタイルで週末は過ごしてたらこれがとても心地よかった。

ワンピースもゼロにするわけではなく、お気に入りのロングワンピースは所持していてTPOにあわせて着てました。

そして、季節は変わり寒くなってきた10月。

秋冬どうしようになるんだけれども。

シャツORカットソー&パンツ スタイルが定番になりそうです。

出社用とプライベート用はあまり分けたくないけど、白シャツだけは公園で思いっきり遊ぶ時に向かないのでモノトーンのカットソーを購入して公園でも出社時でも着られるようにしました。

私服を(大体)定番化するメリットは?

ごちゃごちゃ言ってないでその時その時で好きな洋服を買えばいいじゃん! なんて思われる方もいらっしゃるかもしれないが、私服を(大体)定番化するメリットはいくつかあるけどまずは、

着ない服がなくなるという点。着ない服がなくなるとどうなるか?

ムダな買い物が減って、ムダなお金の浪費がなくなる。

着ない服がいつまでもクローゼットにあるのを見るストレスもなくなる。←これ地味にストレスたまります。


ただ、定番化にはポイントがありまして、

自分の好みの洋服で揃えるということ。

自分の好みはさまざま。見た目重視の方といれば、着心地重視の方もいるし、両方適度に重視したいという方もいる。

どれも良し。着ていて自分が心地よくなる洋服を選択するということ。

これが定番化のコツ。じゃないと着ていても楽しくないからね。楽しくない服ってそのうち着なくなっちゃうから。自分が好きな服をなんとなく手にとってしまうもの。


そんなこんなで最後に

秋冬買ってよかったもの

今年はシャツ、カットソー、パンツを購入しました。

シャツは先日もご紹介した#Newans(ハッシュニュアンス)さんのもの。2着購入しました。


長袖カットソーを1枚。

パンツはユニクロで購入しました。いつもパンツはプラステで購入することが多いのですが、私のサイズが冬用のウォーマーパンツしかなくて。

できれば季節問わず着られる素材が欲しくて、ユニクロの「スマートアンクルパンツ」をはじめて購入。

これ履き心地抜群! 洗い替え用に2点買いしました。


あと長袖カットソーをもう1着洗い替え用に欲しいなあと思ってます。あと、アウター。

公園でも遊べるショート丈のアウターを探してます。おすすめあったら教えてください^^


▼読んでくださった方はポチしてくれるとうれしいです




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次