メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

職場で辞める人が大量発生している件。ワーママ今後の働き方について考える

アラフォーワーママのらんぜです。

どの仕事でも100%自分の希望通りの仕事ってなかなかないと思います。

お給料はいいけど、その分ハードだったり

お給料もいいし、仕事自体は好きだけど、人間関係がイマイチだったり。


何を自分の中で優先するかによって、今の仕事を続けていくか、見切りをつけて新しい仕事を探すかになる。

私は転職組で、今の職場はこれまで勤めてきた職場の中で一番長い。とはいえ、100%今の職場に満足しているわけではなくて、満足度だと70%ぐらい。

アラフォーで新しい職種に変わるのは難しいし、今の職種が嫌いなわけでもないから転職するのなら同じ職種になる。ただ私の場合は第一希望が時短勤務なのでなかなか転職は難しいのかな~なんてぐるぐる考えちゃうのですが。

最近、私の職場でよく発生していること。

目次

長く勤めている人も新しく入社した人もどんどん退職していく

ベンチャー寄りの会社で働いてますが、ベンチャー企業の良いところって色んな業務を任せてもらえること。業務範囲もとても広いので若いうちから経験をつめる。

ただ、逆をいうとデメリットは個人の負担が大きくなってしまうということ。

わりと個人に依存していることが多くて、あの人が居ないとこれ分からないとかが結構あります。

会社としても打破するためにチーム制にしたりして改善しようとしているのですが、なにせ新しく入社した人が結構すぐに辞めてしまい、結局人手不足で個人依存がなおらない。

仕事ができる人、若い人(20代後半ぐらい)は決断が早く、この会社ダメだなって思ったらあっさり辞めることを選択する人が最近多くて。

仕事ができる人から先に会社を去っていくとよく聞くがあれば本当なんじゃないか。

まさにこれが身近で発生していて、私も今後どうしていこうと考えることが増えた

正社員という働き方ではなく、フリーランスで働いている人も増えていて、フリーランスの方がもっと稼げるかしらって思ったり。

時短勤務だと役職がもらえないけど


そもそも、社員(私は契約社員ですが)にこだわる必要はあるのか?

フリーランスで時短勤務で完全リモートだけど今よりお給料アップする働き方もあるんじゃないのか?

などなど。


今のスキルをもっと磨きつつ、今後の働き方を模索していきたい。良い案が見つかったらシェアします^^

▼読んでくださった方はポチしてくれるとうれしいです


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次