メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
40平米マンションに夫+3歳息子との暮らし/都内在住/アラフォー/育児、ワーママ、読書、ファッションに関してのブログを発信中
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々

共働き子育てはチームで団結するとうまくまわりだす

アラフォーワーママの3歳児子育て中のらんぜです。


先日、突然仕事中に保育園からの電話が。お子が熱がでてしまったとの事。

夫がお迎えにいく予定の日でしたが、LINEすると返答がないのでとりあえず私が早退。この日は私は出社日でした。


電車に乗っている最中に夫から返信が。打ち合わせ中で今終わったとの事。


子どもの熱は突然やってくるし、

急な仕事がまいこんでくることもある。


時短勤務だから子どもが熱だしたら休むのは妻、急ぎのお迎えの妻、だと家庭も仕事もまわらなくなる。家族ってチームで団結した方が上手くまわっていくものだと思う。

私が普通に夫にいろいろお願いしちゃう人なせいもあるかもしれないけど^^;

我が家では子どもの体調不良は夫婦で乗り切ってます

熱で保育園おやすみさせる時は、高熱38℃以上で更に息子の元気がない時はどちらかが全休。熱はあるけど元気な時は病院いく時間だけ、午前は私が休んで、午後は夫が休むみたいなパターンが多い。

ただ、子どもが体調悪い時ってご機嫌もななめで、「ぜんぶままじゃないといや!!」事件が勃発して、私がほぼ担当になる場合もあります^^; 私は時短なので勤務時間も夫より短いし、仕事量も夫よりは確実に少ないから、こればかりは私ががんばるしかないと思ってます(笑)


在宅ワークしながら子どもをみるときは、夫婦で今日のMTG予定を確認して、被る時はどっちのMTGが重要度高いか(自分がメインで話す会かどうかで判断)で優先度を決めています。

私の中で決めているのが、業務時間内に仕事が終わらなくても、夜仕事をしないということ。

仕事が終わらないけど、どうしても本日中に対応が必要なものはチーム内に引継ぎしてます。

理由は

  • 家庭の時間を優先したい

につきます。

またリモートワークもしているので、家で仕事をしている分、仕事とプライベートの区別がしずらくなっているので、自分であえて分ける必要性がある。

残業をしないために、わざわざ雇用形態まで変えたので


私の存在自体が周りに嫌われてるかもしれないけど^^; 時短の分みんなよりお給料はしっかり減っているのだからと、そこは割り切ってやってます。


夏の時期は手口足病が流行っているみたいですね。

息子はそれになりました^^; 今はなおって元気に過ごしてます★

▼ワーママわかる~って思ってくれた方ポチいただけると嬉しいです


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次