メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
都内1LDKの40平米マンションで夫と2歳の息子の3人暮らし。時短勤務でキャリアも目指すワーママ。
ランチ巡りと読書とお茶が好き。
休日は東京の遊具と芝生広場のある公園巡りの日々。

子どもが健康観察中に発熱してPCR検査を受けた話

息子が濃厚接触者と判定され、自宅で健康観察がスタート。

▼前回のはなし



子どもをみながらの仕事、毎回思うけど全くと言っていいほどはかどりません。


まだ2歳、かまって欲しい全盛期。


本人も何となくいつもと何かが違って


よく分からないけどパパとママはお仕事あるけど保育園がお休みで行けない、


というのは理解しているよう。


とにかく、数分置きに


「ままー」と話しかけられます^^;


元気いっぱいです。


健康観察して3日はそのまま体調変わらずだったのですが、


4日目。


お昼寝はするんだけど、私が離れるとすぐ起きる。


隣で一緒にずっと寝ていないとダメ。


あれれーどうしたんだろう。


熱をはかってみると38.6℃


こういう時はどうしたらよいのだろうと保健所のサイトを確認する。


濃厚接触者が発熱した時→ かかりつけ医へ受診。みてもらえる病院がない場合は保健所に相談


と記載されているので


かかりつけ医にすぐ電話。


「濃厚接触者判定されて、今熱が38.6℃あるんです」


「PCR検査するので病院にきてください」



もし陽性と出たらどうしたらいいんだろう、


陽性だったらずっと一緒に居る私も夫も検査しないとだよね、


息子の熱が下がらなかったらどうしよう、


なんて事を考えながら息子と病院に向かいました。


病院では診察後にPCR検査。


発熱と鼻水が出始めているので処方箋もだしていただき帰宅。


PCR検査結果は2時間以内に出るので自宅で結果を待ちます。


夜ご飯を食べて、待っていると病院から電話がかかってきました。


「検査結果が出たので先生に電話変わりますね」と看護婦さん。


PCR検査の結果ですが、陰性でした


「あー・・・あーよかったです。ありがとうございます」


「ただ、検査の結果は100%ではないので、2日後また様子を知りたいので連絡ください」


その後の息子ですが、


熱は丸一日続いたものの、その後は下がり解熱剤を飲まなくても熱も出ず。


2日後、病院に電話して息子の状況を伝えると


もう大丈夫でしょうという事で再診もなし。


大事に至らなくて本当に一安心しました。


新型コロナウィルスに感染したお子さんが一日も早く回復されるよう祈ってます。


我が家も引き続き手洗いうがいをしっかり、栄養のあるものを食べてしっかり睡眠とって予防していきたい。


皆さまもお気をつけくださいね!









よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる