メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

時短勤務ワーママのランチ事情

時短勤務ワーママのらんぜです。

週2回は出社、残りはリモートワークで働いているワーママのランチ事情のお話です。


私、出社時のランチは絶対外で食べたい派なんです。(そしてできればひとりがいい)

社内でリラックススペースはあるけど、ここでも食べるのも苦手。休んだ気がしない。


という訳で、外で食べる=外食となって訳ですが。

目次

外食が続くとお金もかかるし、食べすぎてしまう

最近、毎週末のように回転寿司に通っており、これで平日も外食ランチばっかりしていたらお金かかるなあと。


また、外食すると食べすぎてしまう。量が多い。

ご飯少な目はお腹が空いている時でもお願いすす。今日は行けそうだと思っても、ご飯少な目。でも食べ終わる時、ご飯少な目にしてよかったと絶対思うので(笑)

そうなってくると、あまり量を食べられていないのに値段が高いと感じてしまう。


今日はこれが食べたいって時は外食でいいんだけど、特に食べたいものがない時の悩みであります。

食べすぎは身体によくないので真剣に気を付けようとおもっていて。

最近読んでいる本の影響もあり。この本すごくいい。この本の話もまた別の機会で。

晴れていて、寒くない日はお弁当持参

今日は公園で食べても寒くなさそうだなあという日はお弁当を持参するようになりました。

お弁当と言っても、前日の残りと息子の朝食を多めに作った残りを詰めているだけ。

ご飯も冷凍しているのをチンして詰めるだけ。なのでお弁当作っている時間はトータル10分もかかっていない。

食べ終わった後の食器を持ち帰るのも手間に感じてしまうので、使い捨て容器を使ってる。これでストレスゼロ。

そして、量も腹八分目に調整できるので午後の仕事も眠くならず快適。

食べ終わった後は公園の中を散歩してる。食後の散歩は身体によいと聞いて^^


お弁当持参すごくいい~! ただ、必ず持参と決めてしまうとストレスに繋がるので決めず、雨の日は公園は無理なので外食してます。


夫はほぼリモートワークが多いのですが、私が出社時の夫のリモートランチがコンビニの弁当かカップラーメンと栄養のバランスがよくないので夫の弁当も一緒に作ってる。


最後に全くインスタ映えしない私がつくるお弁当の写真たち。

ドライカレー弁当
残り物詰め合わせ弁当
鮭弁当


▼読んだよポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次