メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
40平米マンションに夫+3歳息子との暮らし/都内在住/アラフォー/育児、ワーママ、読書、ファッションに関してのブログを発信中
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々

洗濯機の故障②【結局またビートウォッシュを購入】

先日、突然洗濯機が壊れた件。

その後、まったくメニューボタンが動かなくなり、洗濯標準しかできなくなった。

洗濯→乾燥 のメニューが選択できない…。

我が家はタオルは洗濯→乾燥を使ってて、使えないので久々に外で干したタオルを使ったらゴワゴワ感を感じてやっぱり乾燥機の方がすごくフワフワなんだって事を実感しました。

匂いはお日様の匂いがして好きなんだけどね。


そんなこんなでまったくボタンが効かなくなるのも時間の問題だと思い、その週末に家電量販店に行ってきました。

目次

我が家は縦型洗濯乾燥機の一択です

洗濯機はドラム派?縦派? よくこの議論をインターネット上でも目にしますが、


我が家は縦型洗濯乾燥機の一択です。


理由はドラム式洗濯機は置くスペースがないからです。

40平米マンション暮らしのため、洗面所の広さも限られおり、

置けなくはないとは思うけど開閉するスペースがない。

それにわんぱく3歳児もいるので、我が家でドラム式洗濯機は難しいかなぁって感じです。


家電量販店につくなり、すぐに店員さんに声をかけて

縦型洗濯乾燥機のおすすめ商品を質問してみました。

東芝のZABOON(ザブーン)か日立のビートウォッシュ

あたりがおすすめとの事。


洗浄力はザブーンは泡であらう、ビートウォッシュは大量の水であらう違い。

乾燥機に関しては、お洋服も乾燥機を使いたいのならビートウォッシュの方が仕上がりは良い。タオル専門ならザブーン。


というアドバイスをいただいました。


私は洗濯物を干す行為があまり好きじゃなくて、

この時間ってもったいないなぁと思うのですよ。

でも以前使っていたビートウォッシュは乾燥機はついていたものの、お洋服を乾燥にかけるとかなりしわくちゃになってしまうため、乾燥機はタオル専門でした。

でも、できればお洋服も洗濯→乾燥までいっちゃいたい。

そうなると、ビートウォッシュなんだけど、ビートウォッシュが高い・・・。


我が家がこれまで使っていたビートウォッシュは同じ縦型洗濯乾燥機なのに当時の価格で14万ぐらいでした。なのに、2022年のビートウォッシュは26万ぐらいします。

倍近くまで値段があがっている(’_’、)

どうやら先月新しく出たばっかりで高い時でタイミングがあまりよくなかったみたい。

それにしても倍って、こういうところで物価の上昇を感じる。もちろん機能が良くなっているものあるんだけど。


そんな中息子がそろそろ愚図ってきたので、私は途中で離脱。息子と一緒におもちゃフロアへ^^;


自分干すの苦手って言ってるけど、洗濯はほぼ夫が担当しておりまして。

私が洗濯するのは夫が出社で私がリモートワークの日ぐらい。でも夫がめっきり出社がなくなったので、ほぼずっと夫が担当中。(唯一下着だけは私が自分で洗っている)

という事で、最終判断は夫に任せることにしました。夫の方が使うものだから^^;

最終的に決まったのは日立のビートウォッシュ BW-DX100Hです。



ちなみに、電化製品と言えば私の中ではパナソニックなイメージがあって、

店員さんにパナソニックってどうですか?と聞いてみたら

パナソニックだとドラム式洗濯機がおすすめだそうです。


洗濯機の設置にきてくださった方は、

ドラム式の扉は意外ともろくちょっとした衝撃で簡単に割れてしまうので

小さいお子さんが居るご家庭では注意が必要と仰ってました。


これから洗濯機購入される方のご参考になれば幸いです^^

次は実際の使用感をお話したいと思います★


▼読んでくださった方はポチしてくれると続きを書く元気が出ます▼


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次