メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
40平米マンションに夫+3歳息子との暮らし/都内在住/アラフォー/育児、ワーママ、読書、ファッションに関してのブログを発信中
休日はピクニック好きな息子と東京で遊具と芝生広場のある公園 で過ごす日々

洗濯機の故障①【保証期間外の場合の修理費は?】

電化製品ってある日突然壊れません?

先日、掃除機が急に電源が入らなくなってサポートに問い合わせたらバッテリー寿命を迎えておりました。

そして、今度は突然洗濯機のメニューが選択できない

この【洗濯】のボタンが動かない…

幸い洗濯機自体はまだ動くんですよ。でも洗濯メニューが選択できない。私の下着やワンピースはデリケートで洗っていて、でもデリケートが選択できず、すべて標準メニューのみ。

修理やさんにきてもらいました。そしたら修理代金が60,000円かかるとの事。

ろ、ろくまんえん・・・!!

我が家の洗濯機は日立のビートウォッシュBW-DX110Aで2016年製造のもの。

金額は当時で13万前後ぐらいだった気がする。修理代金半額よ。

保証期間が5年の方に入っていて、今年できれたのよ…。ちなみにもし保証期間だったらどうなっていたか。

もちろん今回の故障はすべて無料で対応できるとの事。


修理にきてくれた方が、洗濯機の保証期間は絶対に10年に入っておいた方がよいとアドバイスいただきました。

その前に私が一人暮らし時代から使っていた洗濯機は10年ぐらい使っていたのに、壊れることはなかったのよね。だから5年でじゅうぶんかなーって。浅はかでした^^;

※追記
後日、家電量販店で洗濯機を買いにいったときに絶対10年に入ろうと意気込んでたら、今って洗濯機の保証期間は5年までしかないらしいです。10年はどこなら入れるのかしら?


ちなみに今回は洗濯機自体はまだ動くので修理は見送りにしました。

夫が洗濯が大好きで、これを機に新しい洗濯機を買う?って話になりつつあり、週末洗濯機みにいこうかと。

私は今のままの若干壊れた洗濯機のままでよいと思っているんだけど、突然動かなくなったらどうするのって言われてそれは困るけど…って感じ^^;


我が家はスペース問題もあってドラム式洗濯機じゃないんだけど、私はどうせ次買うのならならスペース問題が解決できればやっぱりドラム式洗濯機が欲しい。

今の洗濯機も乾燥機はついているんだけど、正直タオル以外は乾燥機使いづらい。洋服だとしわくちゃになっちゃうのよ。タオルに関しては、ふわふわになるのでとても良いのですが。


ちなみに洗濯は夫の担当になるので、ここは夫にゆだねようとは思ってます。


▼わかる~のポチいただけると喜びます▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次