メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

2021五月人形を飾った&新しい袴を買った話

目次

4月の頭に五月人形を飾った

ひな祭りが終わったら飾ろうと思ってたのに、気づけば4月になってしまいました。

昨年はボックス棚の上に飾っていたのですが、撤去してしまったため
今年はキッチンカウンターの上に飾りました。

我が家のキッチンカウンター

本当は絵本棚の上に飾りたかったのですが、息子が100%触ってしまうので^_^;

すごくコンパクトなサイズを選んだつもりだったけど、もうひとまわり小さくてもよかったかもしれない。
これより一つ小さいサイズだと、手のひらサイズだったんですよね。それだとちょっと小さいかなぁって。

はじめは、張り切ってガラスに入ったケース入りの兜を買おうとしていたので、危なかったです。
我が家のようなコンパクトマンションの場合は絶対にガラスに入っていないタイプが良いと思います。

ガラスだとサイズが決まってしまっているので、変更ができないけど
我が家の五月人形は、下の台を外せばもっとコンパクトになる。
人形を設置する場所が毎年ライフスタイルによって変わるような我が家ではガラスに入っていないタイプの方が使いやすい。

我が家の五月人形

こいのぼりの置物

こいのぼりを飾れないマンションだけどこいのぼり飾りたいなぁと思っていらっしゃる方。おすすめです。
我が家も当初は購入するつもりはなかったのですが、こいのぼりを飾る意味などをお聞きしているうちに
飾りたくなってしまいました。息子がもう少し大きくなったらこいのぼりの意味も教えてあげたい。

楽天で薄手の袴を購入した

昨年買った袴は厚手で息子には暑かったようで、着せるとカメラを向けても一切笑わなくなるという大事件が起こってしまった。
なので、今年こそは薄手の袴を買おうと思ってました。

遊び心のあるデザインにも惹かれて(^ ^)

これで準備はばっちり。あとは当日に柏餅を用意しようと思います(^ ^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次