メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

国立国会図書館に行ってきたお話

国立国会図書館に行ってきたお話

産休中に普段は平日に中々行けないところに行って平日をめいいっぱい満喫したい!って事で行きたかったリストのひとつ。それは図書館

永田町にある国立国会図書館をご存じでしょうか。

日本で発行された出版物は法律で国立国会図書館に納本することが義務づけられているんです。蔵書数が日本最多と聞くと行きたくなりますよね!

わたしは小さい頃に読んでいた漫画や雑誌が急にみたくて行ってきました。

会員証を持っている人は手前にある本館から入館できて、初めて行く方は新館で入館証の作成が必要です(IDが必要です)

いきなりナポリタン

国会図書館には食堂がある。レトロな雰囲気の食堂でナポリタンをいただきました。

このシルバーの食器が給食を思い出す。懐かしい。

お目当ての小中学校に頃に読んでいた古き雑誌を沢山堪能しました。

わたしこの図書館1日中過ごせる。幼き頃に読んでいた本、読んでみたくなったら是非行ってみてください。

※2020年11月現在入館は抽選予約制となっているそうです。詳しくは国会図書館のホームページをご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次