ずっとやりたかった事、auからUQモバイルに乗り換えました

DaigoさんのDラボ、マネースクリプトの動画を聞いていて、固定費を見直そうと長年私の宿題となっていた

携帯会社を格安SIMに変更しました~(^ ^)

手続きにかかった日数は3日。手続きに至るまでに悩んだ日数は約1年前ぐらいから^_^;

思い立ったが吉日、実際に変えてみると早くやればよかったと思うもの(笑)

でも中々行動にうつせないのってすごくわかる。だって手順が簡単ではない^_^;

UQモバイルのサイト&色んな方のブログチェックを駆使して何とかできました。

もっとわかりやすかったらいいのにね。

って事で、わたしと同じく手順に悩まれている方のためにさくっと手順をご紹介します(^ ^)

目次

auからUQモバイルへ乗り換える手順

手順としては

1,auでSIM解除手続きをする ←初日午後

2,auでMNPの予約を取る ←初日午後

3,UQモバイルでSIMを申し込む ←初日午後

4,SIMが届いたら入れ替える ←3日目の午前中

5,回線切り替えを行う ←3日目の午前中

申し込みから完了まで3日でできました。

まずははじめに使いたい格安SIMが自分の機種が対応しているかどうかも確認だけしておく。

ちなみにわたしはiphone12miniを愛用してます。

なんでUQモバイルを選んだかと言うと、auのサブブランドのため、繋がりやすいという情報をよく目にすることが多くUQモバイルにしました。いくら価格が安くなっても使いたい時に使えなかったら意味をなさないと思うのでわたしの場合は繋がりやすさを重視しました。価格を最優先するのなら、もっと安いSIMあったと思います。

SIM解除手続きをする

これはauのサイトからオンラインでさくっと手続きできます。

あわせて読みたい
SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

MNPの予約を取る

これもオンラインでできるんですが、わたしの場合「エラー006」というのが出てしまいまして

ググってみたら、家族割サービスに入っている方はこのエラーが出るっぽいです。

って事でオンラインでできず電話で申し込みが必要となりました。

土曜日の15時とかだったのですが、めちゃくちゃ混んでまして30分ぐらい待ちました。時間に余裕をみておくのがよいかと思います。

UQモバイルでSIMを申し込む

上記の公式サイトよりアクセスしてSIMを申し込みます。プランは一番安い3GBまでの税込1,628円/月のプランにしました。

SIMが届いたら入れ替える

土曜日の午後に申し込んで、翌月曜日の午前中に届きました。

SIMと一緒にはじめてガイドも一緒に入っています。

一番手間取ったのがこのSIMの入れ替え。

そもそもSIMを取り出す棒って言うんですかね、あれをわたし捨ててしまっている事にここで気づくという^_^;

しっかり者の夫が(笑)自分の分の棒をしっかり保管してくれていたようで事なきを得ました、、、

回線切り替え

UQモバイルのマイページより行います。このあたりの手順ははじめてガイドに乗っていたので参考に進めます。これもさくっとできました。

APN構成プロファイルの設定

これ、はじめてガイドに乗っている設定例がなぜかandroidしかなくて困りました、、、

結局ググってやり方を見つけました。

格安スマホ・格安SIMはQTモバイル(...
格安スマホ・格安SIMはQTモバイル(QTmobile) 格安スマホ・格安SIMはおトクに安心してはじめられるQTmobile(QTモバイル)。QTmobileは、九州電力グループ「QTnet」のブランドです。ドコモ・ au・ソフトバンクに対応。お...

インストール後は端末を再起動して完了です。

実際に使ってみた感想

を語りたかったのですが、保育園のお迎え以外でほぼ外に出る事がなく

外でインターネットを使用していないのでまだ分かりません(笑)

1ヶ月ぐらいたったら使い心地や料金面の変化も交えてこのブログで紹介したいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる