最近息子の鉄道好きが過熱しています。休みの日はこの電車に乗りたいという目的でいろいろな電車に乗ってます。
元々絵本好きな息子ですが、さいきん自宅ではもっぱら電車関連の本ばかり読んでます。

はじめに買った図鑑は【鉄道 講談社の動く図鑑MOVE】です。
多分3、4歳ぐらいの頃だったと思います。ずっとこの図鑑をみていたのですが、発売日が2019年と少し経過していて、図鑑を既に持っているのに、他の図鑑も買うのはどうなんだろうかと思ってたのですが、学研の図鑑LIVE鉄道も気になってました。こっちは2023年発売とちょっと新しいのです。4年の間に電車の種類も変わっているだろうし、と学研の図鑑LIVE鉄道も購入しました。


こちらは夫がみつけてきた本。日本全国の路線地図を紹介している本です。図鑑よりも持ち運びしやすい重さなのもポイント。これは大人がみてもじゅうぶん楽しめます。


こちらは絵本ですが日本全国の路線がざっくり全部のっている絵本。かかりつけ医で置いてある絵本でいつも息子が手に取っていたため購入しました。
楽天ブックス
¥1,650 (2025/03/06 08:52時点 | 楽天市場調べ)


息子と夫が本屋に行った時に、息子が欲しいと言ったらしい時刻表。まだ正しい見方は理解できていないと思いますが、今月買ったばかりなのに結構ボロボロ(笑)
結果、子どもが興味をもった分野の本は何種類でもあったよいです。内容がまったく同じなワケではないので、新しい発見が必ずあります。息子には好きなモノをとことん追求して、興味のあるモノを増やしていけたらいいなぁと思ってます。好奇心が活発な今ならでは^^