子ども服は大き目よりもベストサイズを購入した方が結果的に良い

子ども服ってどれぐらいのサイズを買うか悩ましい。

今ぴったりのサイズを買うと、来年着られないのがもったいないけど、見た目良くてサイズ調整が不要。

少し大き目サイズを買うと、来年も着られるけど、袖が長いので都度折る調整が必要。

私はずっと後者派だったのですが、これを最近やめました。

目次

大き目サイズでも来年も着られない可能性

というのも、サイズは問題ないのですが、洋服が汚れてしまい今季しか着られない洋服が増えてきたのです。

そうなると、来年着られない上に、袖は毎回折って手間がかかるだけでは?

最近お家の食事の時にエプロンをつけるのを嫌がっていけてくれないため、食べ物の汚れが残りがち。

春夏はいいけど、長袖のお洋服を着る際に手首の袖が長く折るのは本人もあまり好きではない模様。

保育園でもケガの元になるので長袖の時は腕をまくってます。

サイズが大きいとそのまくる部分も多くなるので着心地よくないよね(私はまくった時のたるみが苦手)

ギフトでも今使えるサイズの洋服がいい

有難いことに出産祝いでお洋服をいただく機会がありました。

友人から頂いたのがその時のお洋服のサイズが今すぐ着られるサイズだったんです(おしゃれブランドの肌着)

すごく有難くて、3着セットだったのですが毎日のように着せていました。

生後1.2か月の頃ってきっとお出かけもできないだろうからーと思って、特にブランドの肌着とか買ってなくて、ユニクロと無印良品でそろえてました。

でも今思えば、ずっと一緒に過ごすわけだから、せめてお洋服は楽しみたかったかななんて。

男の子だからお洋服にもそこまで興味がなかったのもある(笑)

だから友人からいただいた、今すぐ着られるサイズのお洋服は大活躍したのです。着倒しました。

逆に大き目で今すぐは着られないお洋服って実はあまり着倒せてないのです。

母がイベントのタイミングでよく息子のお洋服をプレゼントしてくれるのですが、必ず1サイズ、2サイズ大きいサイズのもの。

今着られないと持っている事自体を忘れる(注:私の場合)

すごくもったいないよね。

この先、好みが変わる可能性がある

90サイズぐらいまではトップスの片側の肩部分にボタンがついているものが多い。

息子が持っている洋服は9割がこの肩にボタンがついている服。

それがある日突然「ぼたん いたい」と言い始め、肩ボタンがあるお洋服を着てくれなくなりました。

中に下着を着てもダメなんです。

昨日までは大丈夫だったのに、なぜ突然?

こんな事もあるので、やはり今着られるサイズのものだけを購入するのが良いです。

私も次回、子ども服を誰かにプレゼントする時は、今着られるサイズを贈るつもりです(これまでは大き目サイズを私も贈っていた)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる