結論:テレワークと出社どっちがいい?断然テレワークがいい派です

私の会社では緊急事態宣言中は基本的にテレワークになります。自宅で作業が難しいとか業務上で出社しないといけない人は申請して出社も可能、それ以外はテレワーク。

会社の席が足りないため、事前に席予約とかもしないといけないみたいなんだけど、予約表をみるとわりと出社している人がいるんです。私は断然テレワーク派なので業務上以外は出社したくない^_^;

緊急事態宣言が解除になると週2ぐらいで出社しないといけなくなります。ちなみになぜ週2かというと会社の席が足りないからです(笑) だから例えコロナ禍が終わってもリモート&出社型は続く予定。

話は戻しましてコロナ禍中の今、出社する必要ある?と疑問なのです。チラホラ社内で感染している人も出てきてます。小さい人が居る我が家ではやっぱり感染のリスクは少しでも減らしたいんですよね。会社って窓が閉まっているので空調も微妙だし。

夫の会社は昨年の緊急事態宣言以降からずっとテレワークになってます。業務上、出社が必要な時だけ行ってって感じですね。

私の会社がずっとテレワークではないのは、社内同士でコミュニケーションが取れない事を危惧しているそう。会ってなら何気ない世間話をする場があったりするのでそういう時間を取って欲しいとの事。

うーん、でもコロナ禍以前、出社型の時、基本的に社内は静かだったと思う・・・^_^;

テレワークってメリットしかないと個人的には思ってまして。例をあげてみますと

通勤の時間が空く

通勤の時間ほど無駄な時間はないんじゃないかと思う今日この頃です。

通勤があればその時間で本が読めたりするって言うけど、乗り換えの時には中断しないといけないしだったらお家で読書している方が断然楽しめる。そして、保育園のお迎えの時間も早くなります。

1分でも早くお迎えに行きたいので通勤の時間ってホント無駄だなぁとつくづく思うのです。

ちなみにテレワークの時と出社の時と比較するとテレワークの方がお迎えの時間は10分早くなります。

仕事の効率があがる

お家では基本的にスタンディングで仕事してます。立って仕事した方が脳が活性化すると聞いて実践しているんですが、スタンディングすごくいいですよ(^ ^) でも出社だとスタンディングできないんですよね。

それに会社内だと仕事中に話しかけられたりして、その度に仕事が中断するじゃないですか。テレワークになってから以前よりも仕事に余裕ができたなぁと感じていて、これって仕事の中断がなくなったからだと思ってます。

おひるやすみが有効的に使える

おうちでご飯作っておうちで食べられるのっていいですよね。それだけでリラックスできるというか。

残りの30分、ちょっと横になってお昼寝も出来ちゃう。

会社でも休憩室はあるんですが、わたし会社でご飯食べるの苦手なんですよ。なんかリラックスできないというか。基本的に1人で過ごしたいので必然的に外で食べるしかなくて、そうなると移動だけで時間使っちゃうし、ゆっくり~って感じにはならないんですよね。

テレワークなら休憩時間も有効活用できる(^ ^)

あと、外食することもあるんですが、普段は夫と2人でゆっくりご飯を食べる機会なんてないからそれも息抜きになったりするのです。

やっぱりメリットしか思い浮かびません!

出社が気がおもーい^_^;

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる