メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

最近のワーママのランチ事情

現在週3~4日出社している私。

まだリモートワークが完全になくなっていないだけマシなのかもしれませんが

ほぼ出社なのです(’_’、)

目次

そんな最近のワーママのランチ事情は

100%外食であります。

  • お店で食べる
  • キッチンカーを利用して外で食べる
  • コンビニでおにぎり買って外で食べる

のいずれかのパターンです。

昨年の今頃は、たまにお弁当を持って行ってて、暑い時期はお弁当をおやすみ。

再び寒くなってきましたが、お弁当持参は今のところなし。


理由は子どもの朝ごはんが以前は息子のリクエストで

おにぎり、卵焼き(またはゆで卵か目玉焼き)、ソーセージ

と決まっていて、そのついでに大人用のお弁当を作ってました。


ただ、そのメニューのブームが終わり

現在はお弁当にあまり入れないようなメニューに変わったため

ついでに作れなくなった^^;


ただ自分用のお弁当というよりは夫はほぼフルリモートワーク(1ヶ月に1回出社があるかないかくらい)で、

わたしが出社しているとコンビニご飯ばっかり食べる夫のランチ食生活の方が気になっている。

外食ランチ代はかさむけどメリットはある

基本的にはひとりランチが好きなんだけど、

最近は社内の人とランチに一緒にいく機会も増えて、週1回ぐらいは誰かと行ってる。

ワーママと仕事の愚痴や^^; 子育ての話をしたりしてランチタイムを楽しんでます。


ひとりランチの時は、新しいお店を開拓を頑張ってます。自分好みのお店を見つけるのが楽しい。

わたしの中でランチの満足度は人生に置いて優先順位が高いところにある(笑)

朝ごはんを食べないのと、夜は家族の好みや栄養のバランスを考えたメニューになるので自分の好きなものが食べられないので、ランチが唯一自分の好きなものを食べられる時なのです♪


ランチが一番しっかり食べるため、年齢のせいなのか夕方になってもあまりお腹が空かないわたし。

食が細くなっているのでしょう(その割には痩せないけど)


子が居なかったら夜ごはんは抜いてもいいぐらい。一緒に息子が食べたがるので少な目にして食べてます。


また、メルカリで不要になったものを手放しているのでその売上金をランチ代にあてることが多いです。

メルカリには大変お世話になっている。感謝です。


あんまりお腹が空いていない時のランチは

ローソンの塩むすびとからあげくんセットの一択。

塩むすびはローソンだけ添加物が入っていないのでつい手に取ってしまう。

からあげくんは単純に好き。


水筒だけ持参して、公園でひなたぼっこしながら食べてます^^


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次