メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

子どもが1週間保育園を休んでました

お久しぶりです。更新が少しあいてしまいました。

なぜあいてしまったかと言うと息子の体調不良が続いていて先週1週間保育園をおやすみしました。

目次

共働きで子どもの体調不良が続いた時どうする?

世の小さな子どもがいらっしゃる共働き家庭にお聞きしたい。子どもの体調不良が続いた時、お仕事はどうしてますか?

1日ならまだしも熱が1週間続いて1週間仕事を休んでいる方はどのぐらいいらっしゃるのだろう、、、

我が家の小さい人はこれまで高熱がでた事がなく、38.0℃が1回あったぐらい。

その方が先週月曜日の真夜中、何だか身体熱いかも?と体温を測ると39.2℃、、、

初の39℃超えに緊張が走るわたし。息子はわりと元気な感じではありました。

我が家の場合は、月曜日はわたしが仕事を休んで病院に連れていきました。

そこからずっと熱が下がらず、やっと下がったのはもう週末の土曜日でした。

ちなみに火曜日は夫が休み、水曜と木曜は2人でみながら仕事(ほぼ仕事にならない)、金曜は私がわたしが休みました。

幸い夫婦ともに在宅でできる仕事だから乗り越えられている感があります。

よく、育児休暇明けしばらくは有給休暇なんてあっという間になくなるなんて話をよく聞きますが、納得しましたね^_^;

子どもが元気になると・・・今度は

大人に風邪がうつります^_^;

夫もわたしも微熱あり、、そりゃ24時間高熱の方を看病しているわけだから致し方ない^_^;

ちなみに息子を何度か病院に連れて行きましたが、行きつけの病院でクラスのお友達に2回会いました。2回目は別のお友達の姿も、、、^_^;

今の時期、とっても風邪が流行っているそうです。皆さんもお気をつけくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次