7畳リビングの子どものおもちゃの収納方法

広く使いたいリビングの子どもスペース。とはいえ、おもちゃは増えていくもの。

リビングに置くおもちゃの収納箱は2つにしています。

主力のおもちゃをこの2つに収納して、あまり使っていないサブおもちゃはクローゼットに閉まってます。主力のおもちゃは箱いっぱいには入れないようにして余白を持たせてる。

主力のおもちゃは定期的に中身を見直していて、クローゼットに閉まっているおもちゃと入れ替える。

子どもの場合新しいおもちゃがくると初めは興味をひくけど、そこからお気に入りになるかならないかは別なので新しいおもちゃ=お気に入り ではない事に気づいた^_^;

そしておもちゃがありすぎると子どももどれで遊んだら良いのか悩んでしまうので数量を厳選してます。

左の収納箱はギフトでいただいたお洋服が入ってたギフトボックス。あまりにも可愛くておままごとアイテムを入れてる。

ただ蓋があるタイプだと息子が中々おもちゃに気づかないのて、リビングに置くおもちゃ箱には向いてないかも^_^;

そして、クローゼットに閉まっているおもちゃ箱。

無印良品の収納BOX。この中にサブおもちゃを収納してます。

一見収納に余裕があるように見受けられますが、入れ替えのためにおもちゃを半分出していて、実際はこの収納BOXパンパンにおもちゃがあります。0歳の頃からこどもちゃれんじbabyを購読しているので、しまじろう関係のおもちゃが増える一方・・・^_^;

メインおもちゃの中でも収納箱に入りきらないおもちゃは絵本棚の上にそのまま置いてます。

積み木とお絵描きグッズ(^_^)

絵本棚はこちらを使ってます。

↓ 家族3人が住む1LDKのリビングダイニングレイアウト ↓

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる