メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

人生初の大腸内視鏡検査をした

アラフォーワーママのらんぜです。

今年の1月に会社の健康診断でひっかかりまして、再検査をいくつか受けていて最後の検査が「大腸内視鏡検査」でした。40歳を過ぎてから、特に自覚症状はないけど一度受けたいと思っていたのですが、下剤を飲むのがとても大変と周りから聞いていたので後回しにしてました・・・。

ところが、健康診断の再検査診断でお医者さんから念のため大腸検査をしておきましょうと提案されこの度検査することになった運びです。

ちなみに他にMRI検査を2つ受けていて、MRI結果はどちらも問題なしでした。

大腸検査は中々予約が埋まっていてとれず、申し込んでから約2ヶ月後となりました。

目次

大腸内視鏡検査の初体験レポート

検査の3日前

病院からもらった資料には食事制限は前日と検査当日のみだったのですが、よく読んでいるブログでちょうど大腸検査を受けている記事があって、その中に以前に前日からの食事制限だと当日の検査がとても痛かった(眠らず検査したよう)けど、3日前から食事制限をしたら、今回の検査は痛みなしだったという内容を読んで、私も3日前から行うことにしました。

何せ痛みに弱い私。本当によく子どもを産めたなと(しかも自然分娩)自分でも思いますもん^^;

食事は白いご飯、うどん(ネギ抜き)、焼き魚(皮はNG)、卵が中心です。おやつはカステラとバナナを食べてました。

控えてほしい食事が上記以外全部で、乳製品や野菜、脂肪の多い肉や魚やきのこ類とNGなものが多い。飲み物はコーヒーはOKなものの牛乳はNGなので、コーヒーには牛乳を入れて飲む私にはNGになります(’_’、)

お昼ご飯と夜ご飯はほぼうどんにしました。七味唐辛子とネギと天かすをたくさん入れたい私にとっては、月見うどんだけは辛かった。

検査前日

食事に関しては、周りは塩むすびは素うどんを食べたって言ってたんですけど、私は病院からクリアスルーをもらってまして、こちらを使いました。いやーこれめちゃくちゃいいです。

控えてほしい食事の食材が一部入っている気がするのですが、調理方法がよければいいのしら?特にクリームシチューが美味しかった。食事制限をしている中だったので、濃いめの味付けでかなり満腹感がありました。

私はなぜか病院で自動的に買わされたのですが(笑)Amazonの方が安かったです。

肉じゃがは量は少ないけど味は普通に肉じゃが。男性には物足りないかもですね。

間食にはローソンで購入したカステラを食べてました。飲み物はお茶のみ。


21:00に下剤(センノシド)を2錠内服します。資料には内服後に強い腹痛が持続している場合、下血がある場合は救急対応している病院を受診する必要があるらしい。この説明がめっちゃ怖いですよねー。え?痛くなる可能性があるの?って恐ろしくなる。

看護師さん曰く、夜飲めば翌朝に効くようです。

ちなみに私は普段、下剤を内服する習慣がないので、下剤は効きやすいからだだと思います。


検査当日

7:00起床。朝起きてすぐにお通じがありました。

検査開始は15:20。病院には14:20に来院です。この日は検査終了まで水しか飲むことができない。昨日からお腹がぐうぐう鳴ってます。

9:50に吐き気予防の錠剤を内服。私は吐けない人なのですが、なぜ吐き気予防を飲むの?と不安になります。

10:20に約2時間かけて2リットルに溶解したニフレックを内服します。下剤によっては水やお茶と交互に飲むのもあるみたいなんですが、私のはニフレック内服中は水も飲めません。

味は美味しくない。薄いアクエリアスのような味。15分にコップ1杯(250ml)を飲みます。1日に2Lの水も飲んでいないのに、2時間で2Lって・・・しかも変な味。2杯ぐらいまでは空腹もあり難なく飲めたのですが、3杯目からはきつくなってきました。

通常は飲み始めて1Lぐらいでお通じがあるそうなのですが、私は500mlの時点でお通じがあり、750mlの時点の三回目のお通じでは既に検査可能な状態の写真になっていました。

その後、飲み続けて1L。もうお通じはすっかりキレイな状態。もうキレイだし、これ以上下剤を飲むのは辛いと思い病院に電話したのですが、キレイになっても2Lは飲んでほしいとの回答・・・。

その後も頑張りましたが下剤の味が美味しくないのでちょっと気持ち悪くなってきて1.5Lで限界。キレイだから大丈夫だろうと断念しました。下剤を内服して家を出るまでトータルのお通じは16回。個人的には回数多いのでは?と思ってます。


病院到着後

ウトウトした状態で検査をするので、自転車や車は翌朝6時まで運転できません。

タクシーで10分ぐらいの距離の病院だったので、タクシーで行きました。途中トイレが心配でしたが大丈夫でした。家を出る1時間前ぐらいに下剤を飲み終えていると安心だと思います。

病院到着後は、検査についての説明をうけて、麻酔の準備を終えて待機。

胃カメラも同じ病院で眠った状態で検査したのですが、その時は検査中は目覚めることはありませんでした。ただ、大腸検査は身体を途中で動かすため、人によっては目覚めてしまうため辛かったら教えてくださいとの事。

いよいよ、検査室へ。麻酔をして次目覚めたのが検査中でした^^; ちょうど身体を動かしたタイミングだと思います。お腹が痛くて「痛い」と言っていたと思うのですが意識はもうろう。途中から腹痛のような記憶があるものの後半だったと思うので、まもなく終了。

まさかのポリープ切除

検査終了後、先生より3mmのポリープがあったので切除したと言われました。生検にまわすので、結果は後日。

それ以外は特に問題ないとの事。ポリープは心配だけど小さかったのでとりあえず一安心しました。


検査が終わったらカレーか韓国料理が食べたい!とそれを楽しみに頑張っていたのですが、まさかのポリープ切除で3日間の生活制限が入ってしまいました(’_’、)具体的には

食事は繊維質の多いモノ、香辛料、カフェイン、アルコールがNG。

お風呂はシャワーのみ。

出張や旅行がNGです。

当日かかった費用

保険適用で27,930円でした。内訳をみると、ポリープ切除代の費用が高かった。切除がなければ1万しなかったと思います。

今年は医療費が過去イチかさんでいて(出産時期をのぞく)、健康でいることの大切さをとても痛感しております。食事制限や体調の心配があると気持ちもしぼむし辛いです。

せっかく腸もキレイになったので、これを機に食生活を見直したいですね。あとは生検の結果が来月でるのでそれを待ちたいと思ってます。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次