メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

【車なし家族】子育て4年目に突入し、子ありは車が必要だと感じ始めた

4歳男の子を子育て中のらんぜです。

我が家は車を持たない家族です。

夫は車の免許は持っているけど、まったく車に興味をもたない人で(身分証明のために免許取得した人)、免許取ってから一度も車に乗っていない人。

私も免許は持っていて、たまに実家の車を乗ることもあるけど、結婚してからは全く乗っていない人。

そんな訳で我が家の移動手段はもっぱら公共交通機関がメインとなるので、住んでいる場所も都心で駅から遠くないをあえて選んで住んでます。

息子がうまれてからも、車を使わないことに不便は全く感じていませんでした。

ママチャリを購入してからは、自転車での移動もめちゃくちゃ増えて、自転車でじゅうぶんでした。

ところが息子3歳後半あたりぐらいから、やっぱり車があった方が便利だなあと感じる場面が多々増えてきました。

なぜ3歳後半からかというと、息子はベビーカーにのらない子で、抱っこマン。抱っこがそろそろ辛くなってきた時期というのも理由のひとつ。

目次

子ありは車が必要だと感じ始めた理由

ちょっと遠出や旅行で子どもが疲れてしまう

日帰りで自然豊かな場所でバーベキューや、1泊2日で旅行に行くと息子が疲れやすくなるようになった。

旅行に行くときも息子があまり疲れないように、予定は1日1つぐらいにして詰めすぎないようにしていても、やっぱり疲れてしまう。

遊んで疲れたのに、そこから電車で帰るのがやっぱり子どもには負担。大人でも疲れるもんね。

また、昨今続いている夏の異常な暑さ。この暑さも疲れに影響していそう。

でもこの暑さでも車だったら涼しいし、帰りは子どもは車で眠れることができる。

妹の車のチャイルドシートに何度か息子を乗せてもらったことがあるんだけど、わりとすぐに寝れるタイプなので息子は車に向いているタイプなのかも。

交通機関の旅行だと荷物に制限がある

子連れだとどうしても荷物が増えがち。1泊2日の旅行も私と夫の衣類はかなり減らしているのにそれでもやっぱり荷物が重い。

息子も旅行時は自分のおもちゃをアレコレとリュックに入れたがり、結構重いのに、結局自分でも持たず親が持つ羽目に・・・結果、荷物が更に重い。

また、息子はお家の掛け布団が大好きで、旅行時は「これももっていきたい」というので、車なら持っていけるのになぁって思ったり。

行動範囲が圧倒的に広がる

今まではお出かけするにも電車で行ける場所、というのを第一に考えていて、駅からちょっと離れているぐらいならタクシーを使ったりもするけど、メインは電車。

そうなると、どうしても場所が限られてきてしまう。

色んな公園巡りをするのが我が家の定番なんだけど、東京の有名な公園はほとんど行っていて、東京以外の関東の有名な公園に行きたいなぁなんて思うようになり、調べていると大体の公園が駅から遠い。

タクシーでわざわざ公園に行くのも何だか違う気がしているのです^^;


そして、一番の理由はマザー牧場のグランピングに行きたい!と思ったのです。

バーベキューやテントが好きな息子。マザー牧場グランピングのサイトをみて、これは!絶対連れて行きたい!!

電車とバスで行けなくはないけど、やっぱりマザー牧場に行くなら車よねと思ったわけです。

夫、ペーパードライバー講習に行く

マザー牧場グランピングの予約が取れたので、夫に車に乗れるようにお願いして講習に行ってもらいました。1日3時間×2日のコースに通ってました。

息子の「くるまのりたい!」といくリクエストもあり、車に全く興味がなかったのに頑張ってくれた夫(感謝)

とはいえ、数十年乗っていない夫が運転する車に乗る私怖い(特に高速のるの私怖い)


講習後、レンタカーで車で20分ぐらいの公園に夫の運転で息子をのせて3人で行ってきました。そして後日マザー牧場のグランピングに行ってきました!(この話は別の記事で詳しく紹介します)

車はこれからも利用したいけど車は所有しない

車が使えることになって、圧倒的に子どもとお出かけできる場所が広がりました。

次は東京以外の公園にも行きたいし、コストコにも行きたいし(私が)、旅行も車じゃないといけない場所に行けるのが嬉しい。潮干狩りとかもいきたいなあ。

とにかく次から次へと行きたい場所の案が思い浮かびます(笑)

息子も車乗れることを喜んでいるので、これから色んな場所に連れて行って一緒にたくさん思い出作りたい^^


ただ、車も利用していくものの、維持費が高いことから所有する予定は全くありません。レンタカーなどを利用していくつもり。

車を所有している会社のママ友に聞くと毎週3回以上のペースで車に乗れば、費用がペイできると言ってました。


車が利用できるようになるだけでQOLは間違いなくあがります!よく「子どもがいると車が必要だよー」っていう言葉。

所持をする必要はないけど、レンタカーでもいいので子どもがいるなら車を運転できる状態にしたおいた方がよいのは間違いないと感じたのでありました。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次