みしぇるさんの『1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす』を読みました

みしぇるさんの著書「1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす」を読みました。

毎日何でもいいのでまずは1つを手放してみよう!というコンセプトのもと、続けていった結果、モノをためない&もっとモノを大切にできるようになるというところに惹かれ、わたしも試してみる事にしました。

手放すモノはレシートでもOKで写真に記録として残しておきます。

わたしの場合は平日その時間が中々取れないので、毎週末に複数まとめてモノを手放す事で毎日手放しているのと同じ事にちょっとルールを変えて実施^_^;

こちらが手放したものたち。

Processed with MOLDIV

小物類、お洋服、食器などが主なアイテムですね。

普段から不要なものはまめに手放しているつもりでしたが1日1個を決めて、持ち物を改めて見直してみるとやっぱりでてくる、でてくる^_^;

手放す基準はずばり、「しばらく使っていなくて直近でも使う予定のないもの」です。

新品やほぼ未使用なものはメルカリへ。メルカリでも貰い手が見つからない時は処分にまわします。

こうやってモノを整理していると、片付けるのも時間がかかるし、必要なものかどうかを選別するだけでも体力や気力を使うことを考えるとむやみにモノを買うものではないなぁと感じます。これだけ手放すものが出てくると普段いかに何となくで買っているものがすごく多い事に気づきました。

そんなこんなで1ヶ月前くらいに楽天ROOMのアプリをアンインストールしたのですが、結構効果あります^_^;

また楽天で欲しいものがある時は夫に依頼して、無意味に楽天を覗くのもやめることにしました(楽天オンライン大好き)

外出が難しい今年のゴールデンウイーク。ご予定が特にない方、お片付けおすすめです。

ちなみにKindle Unlimited読み放題の対象になってます。私もKindle Unlimitedで読みました。

心もお部屋もすっきりします(^_^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる