アラフォーワーママのらんぜです。
3歳の男の子を育ててます。
息子は絶賛イヤイヤ期中なのですが、イヤイヤ期に慣れ過ぎてもはや何かイヤイヤ行動なのか分からなくなってきました^^;
それだけ日常化しているのか。
自分の記録と読んでくださっている方の今後の子育ての参考になればとまとめてみました。
3歳息子のイヤイヤ行動まとめ
ママが居ないとイヤイヤ
ちょうど今から一年半ぐらいまえから。
週末は基本息子と離れることはないのですが、
2ヶ月に1回ぐらいのペースで「美容室にいく」というのが唯一、息子と離れるイベントがある。
「ママ、今日美容室に行ってもいい?」
「やだ、いっしょにいきたい」
結局、玄関で大泣きする息子を置いて美容室にいく日々が2回ぐらいかな?続いてました。
こんなに大泣きさせるまで美容室に行く意味あるんだろうかと悩みました。
ちなみに私が美容室にいきたいのは、白髪がすごいのでカラーすることが一番の目的です。
解決策
自宅近くで子連れOKの美容室を探して、息子と一緒に美容室にいくスタイルに変更しました。
これまで行っていた美容室は10年ほど通っていたところで、電車も使って30分ぐらいの距離。
往復時間だけで1時間かかる^^;
今通っている美容室は
- 自転車でいける
- 子連れOK(子ども椅子やタブレットも用意してくれる)
- 完全マンツーマンで他にお客さんが居ない
あと、担当してくれている美容師さんが穏やかな感じの雰囲気で息子が苦手じゃないというところがポイント高い。
(息子は声が大きい男性が苦手なのです)
はじめてその美容室に行った帰りに今日のお店どうだった?ときいたら
「たのしかった。またいきたい」との回答が。
そこから現在も通ってます^^
パパも一緒じゃないとイヤイヤ
週末はママだけではなく、パパも一緒じゃないとダメです。
要は家族3人で一緒じゃないとイヤイヤ。
例えば、週末の公園ってわりと親はママだけとか、パパだけを見かけません?
うちもそれしたいんですよ。提案したら
でも息子が「いやだ、さんにんいっしょにこうえんいくの」
解決策
こちら解決策が未だ見つからず1年以上経過しております^^;
もう私も夫もあきらめていて、普通にいつも3人一緒に公園で遊んでおります。
一緒に公園で遊ぼうなんて言ってくれるの今だけなので、思いっきり今を楽しむ。以上。かな。
番外編
ただ、保育園へ行く時に私と離れることはもっと小さい頃は泣いていたけど、
2歳クラスになってからは多分泣いたのゼロ。
保育園で離れるのだけは大丈夫らしい。
保育参加があって私が参加した時だけは帰りギャン泣きしてくれて密かに嬉しかった(笑)
まあ私が帰ったあとは、引きずらずにすぐに泣き止んでいさそうです(先生談)
ママだけで友人とのランチ会にイヤイヤ
美容室の話と同様ですが、友人と数ヶ月に1回ランチ会をするのですが
息子はママと一緒にいきたいとイヤイヤというようになって、行く前玄関でギャン泣き。泣いたその日以降は一人でランチ会に週末いく事をやめました。
ランチ会に行くときは子連れOR半休取る
今は子連れで参加か平日半休を取ってランチしてます。
友人もみんなママで同い年の子どもいるんだけど
ゆっくりランチって感じにはならないよね~^^;
私は大人だけで友人とゆっくりランチしておしゃべりたくさんしたいって願望が最近あまりなくて。
息子が大きくなってきたっていうのもあるのかな?
聞いて欲しい愚痴もそれほどたまっていない。
多分リモートワークも増えて夫と仕事中にその場で仕事の愚痴を聞いてもらっているからだと思う(笑)
決まった道のコースじゃないとイヤイヤ
朝、保育園に行くときに、息子お気に入りの道のコースがあります。
それが毎回同じじゃなくて微妙に日々違ったりする^^;
気に入らない道に行ってしまうと、戻ってやりなおさないといけない。
保育園だけではなく、週末にどこかに出かけている時もこの道から来たからこの道から帰りたいという^^;
やっかいなことに道をすぐ覚えてしまって誤魔化すこともできない・・・嬉しいやら悲しいやら。
解決策
道で曲がる時は、必ず事前に息子に確認を取るようにしてます。
左に曲がっていい?信号渡っていい?などなど。
あとは時間に余裕をもつことかしら。時間がないのは自分のイライラの原因になるってわかってるからね。
保育園の場合はリモートワークもあるし、出社日でも通勤30分なので、朝はあまりバタバタしていません。会社が近いっていうのはワーママにはかなりアドバンテージになると思う。お迎えもしかり。
まとめ
他はお風呂は夫担当だったけど、ママじゃないとイヤイヤとか
保育園の帰りは絶対にパン屋さんに寄りたい!いけないのイヤイヤとか
ママのパジャマはこのパジャマじゃない(ワンピース、私は寒くて嫌なんだけど)とイヤイヤとか
エンドレスに書ける気がしますが(笑)このあたりで。
イヤイヤ期なのか、単なるわがままなのか、甘やかしすぎなのか、もはやよくわかりません。
ただ、我が家はひとりっこという事で息子にたっぷり時間をさくことができるので
一緒にイヤイヤ期を楽しめたらぐらいの軽い気持ちで過ごしてます。
▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです