5歳男の子を子育て中のらんぜです。
今までずっと何でも「ままー」だった息子。保育園送迎もお風呂に入るのも寝るのも「ままがいいの!」と言っていた息子が最近お風呂は「ぱぱとはいりたい」と言うようになった・・・。きっかけは私が生理の時だけは夫と入ってもらっているのですが、それでもいつもは残念がっていたのに、今回は生理が終わっても「きょうもぱぱとはいる」と息子。
夫と入るか3人で入るかの日がとても多くなってしまったのです。どうして最近ママと入ってくれないの?と聞くと、
「さいきんぱぱのこともだいすきになっちゃたの」だそうです。パパも好きなのはいいんだけれども、ママに冷たくするのはやめてほしい(’_’、)ママはとっても寂しいです。親離れってこんな感じでじょじょに離れていくものなのだろうか。まだ寝る時は私にくっついてじゃないと眠れないようなので、まだ私は必要としてくれているのかなと嬉しい(笑)
自分でも自覚があるほど、息子がLOVE過ぎるので、ずっと一緒にいたいなーというのが本音です。とはいえ、息子には息子だけのものである人生で、決してわたしのセカンドライフなワケではないのです。この境界線が難しい。気を付けないと無意識に自分の人生として扱ってしまいそうな気がしております。
友人の息子さんが小学1年生になった途端に息子がママに対して冷たくなった、と友人が悲しんでました^^;
耐えきれず二人目をつくるきっかけになったそうです。これも小学1年の壁なのか?
息子も4月からは年長さんなので、順調に子離れのステップをあがっているのかと思うと複雑な心境です。
▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです