メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

ある日突然、唇が痛くなって腫れてしまった話

アラフォーワーママのらんぜです。

タイトルの話、これは子どもではなく私の話です。

この歳になるまで、今まで一度も「唇が腫れる」経験がなかったのですが、

先日息子の寝かしつけが終わりそのままベッドで読書していた時の出来事。

急に唇が痛くなってきたのです。そもそも唇が痛くなる経験もあまりないので、あれ口内炎できたかな?なんか痛いぞ。んんん、すごく痛くなってきた。唇が痛いんだ!ていうか、唇の痺れもでてきた。


軽いパニックです。あまりに痛いんで、鏡をみにいったら唇がたらこのようにめちゃくちゃ腫れている。

どうしよう、どうしよう。なんで急に?と意味が分からず。本当急にだったのです。

しだいに痛みと痺れは弱くなってきたものの、腫れはおさまらず。

この日はとにかく怖いので眠ることにしました(リップクリーム塗るぐらいしかできなった・・・)


翌朝、鏡をみるとまだ唇が腫れています。一晩じゃだめか・・・。

朝イチで皮膚科へ。診断結果は蕁麻疹でした。唇にも蕁麻疹ってでるんですね。蕁麻疹は過去にも何度かでているのですが、唇に出たのははじめてでした。


ひとつ気になることがあって、実は片頭痛で病院でもらった2種類の薬のうち、1種類はまだ飲んでなくて。飲んでもきかないときにこっちも飲んでと処方されたものでイブと同じ成分だからーと言われた薬でした。

夕食時に、片頭痛がはじまっていたので、こっちも試しに飲んでみるかとはじめてもう1種類の薬を飲んでいたのです。その事を先生に伝えると、その薬があやしい、アレルギーかもしれないと言われアレルギー検査をすることになりました。結果は2週間後になります。


40代になって、本当に一気に体のいろんなところにガタがきているなーと感じる。そんなこともあり、会社の健康診断では実費でもいろんな部分の検査をしてもらっているぐらい気をつかっているつもりです。健康をとにかく大切にしたいなーと思ってます。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次