メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

早寝早起きが心にも体にも良い

4歳子育て中のワーママらんぜです。

皆さん、夜は何時に寝て何時に起きてます?


私はこれまでは夜は22時にベッドに入り、朝は7時に目覚ましで起きる、スタイルでした。

日によって寝る時間が少し遅くなったり、早くなったりもあるけど22時になったらもう寝室へ行こうと心がけている感じ。

朝は起きれない日もありますが、目覚ましがなるのと息子が目覚ましなる7時前に起きることが多いので、7時には必ず1度は起きるスタイルです。

リモートワークの日は出社日よりはゆっくりできるので、ついつい二度寝してしまうこともしばしば。そもそも7時って早起きじゃないですよね^^; 私はロングスリーパーなので、7時でも早いと感じます(笑)


そして、思った。

朝バタバタしているのは、精神的によくないということ。

時間があれば、待てる息子の出かける前のバタバタも、時間がないとついイライラしちゃうんです。なかなかお洋服に着替えないとか、そんな些細な事なのに。

でも時間があれば、待てるんですよね。だって時間があるから急がなくていい。だからイライラもしない。

先日、明治屋×アニヤ・ハインドマーチユニバーサルバッグを朝買いにいった時に、仕事開始まで1時間以上時間ができちゃって、ちょっと早起きするだけで朝こんなに時間ができるんだなぁって驚いてしまって。

わりと夜更かしが好きなタイプですが、夜って精神的に落ち込みやすかったり、オンラインストアでムダなものをポチしたくなったり、あまり起きていてもよろしくないのよね。寝るのが遅いとそれだけ睡眠不足になるしね。


決めた、夜は早く寝て朝はゆとりをもって起きることにしました。


保育園が自転車だと5分10分の距離なんですが、徒歩だと20分、息子とあるくと30分近くかかります(道草こみ)

息子が定期的に「きょうはほいくえんあるいていきたい」という事があるのです。でも直前で言われると時間がない。という事で、歩いて行きたい日は前日までに教えてね!と伝えたのです。

ただ、ゆとりをもっておきれば当日でも問題ないんですよね。

今日はリモートワークの日だったけど、ゆとりをもって起きて、息子と一緒に30分かけて徒歩で保育園にいきました。

私も時間があるからイライラしないし、息子もとっても嬉しそうだった。

また自身の健康のためにも運動をもっと増やしたいと思っているので、今後リモートワークの日は徒歩で保育園行こうかなーと考えてます。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次