メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

ダイソンの掃除機が5年間で2回故障した話(1回買い替え、1回バッテリー交換)

4歳男の子を子育て中のらんぜです。


我が家は2018年にダイソンの掃除機を購入したのですが、5年間で2回壊れております。

これって普通なのでしょうか?個人的には壊れすぎなんじゃないかと思っている。そして2回目がまさにナウの話なのです。

目次

1回目の故障

時期は2022年の9月。ある日突然掃除機が動かなくなった。充電はあるのに押してもうんともすんともいわない。ダイソンのサポートセンターに電話して、エラー状況などを伝えると故障していて、バッテーリー交換をするか、新しいのに買い換えたらちょっとお安く買えます、みたいなご案内もあったので新しい掃除機に買い換えました。

掃除機自体の性能は気に入ってたしね。

この時は使い始めて4年経過していたので、ちょっと早い気もするけど、ちょうどこの間に息子も産まれ頻繁に掃除機は使っていたのでまぁそんなこともあるかなーぐらいでした。初回は家電量販店で購入したけど、今後の事も考えてしっかり保証されるダイソンの公式オンラインストアで購入した方がよいと思っていたので、買ったのも理由のひとつ。

2回目の故障

2023年12月。ええ、まさにナウのお話でございます。一昨日、急に掃除機が充電できなくなったのです。充電はまだあったので今は動くけど、充電が無くなったら使えないじゃんってやつです。

ん?まで1年ちょいしか経っていないのに、壊れるってどういうこと?って思いましたよね。

うちは夫も私もキレイ好きで床に髪の毛が落ちているのが苦手。我が家は狭いので掃除機をかけるのに時間がかからない広さなので、こまめによくかける。だから掃除機がしばらく使えないのは困ってしまうのです。

翌日、夫にダイソンのサポートセンターに電話してもらったら、保証期間内なので金額は無料でバッテリー交換対応になったとの事。故障の原因はわからないそうです。

そしてバッテリーは明後日届く予定。届いたら自分でバッテリー交換しないといけない。そして必ずそれでなおるとは限らないらしい。面倒くさいことが嫌いな夫はもし交換してもなおらなかったら、もう他のメーカーの掃除機を買おうよ、とかっているんだけど、私からするとお金がもったいないじゃんって思ってしまう^^;

それに、掃除機といえばダイソンのイメージが刷り込まれていて、ダイソン以外でよさそうな他のメーカーの掃除機がパッと思い浮かばないですよねー。

▼ちなみに我が家が使っているのはダイソンV10

楽天スーパーDEALSHOP
¥48,400 (2024/07/17 12:22時点 | 楽天市場調べ)




年末年始もあり、ずっと掃除機が使えないのは私も嫌なので、なんとしてもバッテリー交換でなおってほしいものです。

家電は高性能になればなるほど、壊れやすくなっちゃうんだろうね。数ヶ月前はオーブンレンジが壊れましたし。

今年は家電が続けて壊れる年だったようです。



▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次