メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

時短ワーママの2024年の手帳

4歳男の子を子育て中のらんぜです。

文房具が好きな私。ここ数年はずっと1月始まりの手帳を買っていました。

▼2023年はこちら

2年連続でクラシ手帳を使っていて、使い勝手よくて見た目も素敵な手帳だったので来年も同じ手帳かなーって思ってたんです。

ただ、夫とのスケジュール管理はTimeTree(タイムツリー)のアプリで管理している。そうなると手帳っている?って話になるのです。二度手間になるなーと。手帳に予定をたくさん書くときってどんな時だろうと思ったら、保育園の新学期で年間スケジュールをもらってくるタイミングなんです。

息子は現在年少クラスですが、年少になって感じた。年少以上は急激に園の参加行事が年少から急に増える。うちの保育園だけかもしれないけど今まではコロナ禍もあり行事が短縮やカットされていたけど今年度は緩和されたことも重なり、結構行事が多い。遠足とか、クリスマス会平日と土曜日の2回あったり。

年中以降は親子で参加する遠足やお泊り保育もあるみたいで、ますます行事が過熱の予感。親が参加したり、何か準備が必要なものは有給休暇を使って休んだりしたい。仕事はチームで動いているので有給休暇が自由に取れるもののチーム内で被らないようにしないといけないため、休みの調整もしたい。という事で、4月はじまり手帳を買う事にしました。

今までは1年の始まりって年明けの1月だったんですけど、息子が保育園に通う用になってからは4月の新生活が1年の始まりだなーって感じるようになりました。これはママあるあるなのでしょうか?

4月はじまりの手帳は年明けから並びはじまると思うので、どの手帳を買おうかなと検討中ですが、デルフォニックス の手帳に目をつけてます^^ 1月はじまりはあったんだけど、4月はじまりも発売されたらいいなーと思ってます。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次