メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

アラフォーファッション|今年は新しいコートを買わない

アラフォーワーママのらんぜです。

急に12月とは思えない暑さになったり、また寒さが戻ったり、着るものに困ることが多い2023年冬。

今年のコートは手持ちの2着で新着コートは買わない予定です。


コートは新調しない理由はひとつ。手持ちのコートがお気に入りで特に新しいコートが欲しいと思わない、からです。

本当にお気に入りなんです。こういうアイテムを服に限らず、自分の持ち物はそういうモノだけに囲まれたいなーって思ってます。値段は関係なし、自分が妥協せずに100%好みのモノ。そして数はそんなにたくさんいらない。管理もできないし、全部使うこともできないのはムダだしもったいないしね。

目次

所持コート

1着目:ギャルリー・ヴィーのコート

ファッション誌で活躍するエディター三尋木奈保さんの著書で紹介されていたギャルリー・ヴィーのコート。本でみたときからずっといいなあと思っていたんだけど、価格が私にはお高めで購入をみおくってました。

元々着ていたコートがくたびれてきて、コートを新調しようとおもった時に、思い切ってこちらを購入^^

買ったのは2年前なのですが、買って大正解でした。100%見た目が私好みのコート。形も色も完璧。2年目の今も着ていてやっぱりかわいいなあと思う(コートがね)

そして最近、社内で数名の人に「そのコートかわいい」と言ってもらって、更にテンションあがりました(笑)

アラフォーにもなると自分の好みのファッションが確立してくる。コートはセールだから買う、じゃなくて自分の好みのコートを買うのが長い目でみるとコストパフォーマンスもよいです。まあはじめからこのコートの価格がリーズナブルなら尚よかったんですけどね♪

2着目:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのマウンテンパーカー

こちらは昨年購入したもの。子どもと公園で遊ぶ時用のコートとして購入しました。ただこちらはライナーがついているので、冬はライナーつきで着て、春と秋はライナーなしで軽めのアウターとして会社にも着ていってます。

マウンテンパーカーはフードもついていたのですが、冬はニット帽をよくかぶるのでフードは取り外ししました。カラーは3色展開。お洋服は基本的にモノトーンカラーと決めているので黒一択。

公園の砂場の縁石部分にも気にせず座れちゃうので重宝します。撥水加工もされていて優秀なんです^^

子どもと遊ぶ時は服が汚れるとか気にしなくない、けどオシャレはしたいのでこのアウターを探すのも中々苦労しました。あと、コートはサイズ感が大事だからネットで買うとしても絶対に試着は鉄板ですね!マウンテンパーカーも当初ネットでみた時はMかなーって思っていたんですが、実際に試着したらMだとライナーをつけた時にちょっと窮屈でLサイズにしました(ネットだけなら絶対Mを買っていてので危なかったデス)


おしまいに

私はダウンコートってもこもこして動きにくいので苦手で着ない派なんですが、みんな大体1着はダウンコートって持っているじゃないですか。でも近年は暖冬でダウンコートの出番が少ないって周りの人が言ってました。

電車の中もダウンコートって暑いので敬遠しがちになっちゃうそうです。公園で遊ぶ用ならダウンコートは苦手じゃなければ王道なんじゃないかなーって思います。電車乗らないしね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次