メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

子どもに対して「怒りをコントロールする」きっかけとなった本

4歳男の子を子育て中のらんぜです。

子どもに対して怒鳴りたくないと思う気持ちは親ならみんな一度は思う事ではないでしょうか?

でもついつい怒ってしまう。

目次

叱ることは子どもにとって何のメリットもない

¥1,760 (2023/03/02 11:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

以前にこちらの叱る依存がとまらないという本を読んだ時に、

叱ってもなにひとつ子どもにとってよいことはないと知って、叱るのはやめようって思ったんです。


でも三日坊主で終わってしまって、

特にPMSの時は怒りの沸点がどうしても高くなってしまい

私怒る→子どもももっとぐずる→私自己嫌悪 のループでお互いにとっても何一つとしていい状況ではない。

頭ではわかっているけど、感情がついていかない。


どうしたらいいんだろうと、何か参考になる本はないかと探していた時にみつけた本があったんです。

この子はこの子のままでいいと思える本/著:佐々木正美

楽天ブックス
¥1,540 (2024/02/18 12:19時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

著書の佐々木正美さんはこれまで存じ上げなかったのですが、とても有名な児童精神科医の方でこの他にも多くの著書を出されてました。

子育て中の親からの相談に回答する内容の本となっていて、色んなパターンの悩みが寄せられるので参考になるし、読みやすい。

佐々木さんもお子さんがいらっしゃるのですが、この方、自分の子どもを怒ったことがほとんどないそうなんです。

本当?そんな親存在する?って思いますよね^^;

佐々木さん曰く、子どもがよくない事をした時は、怒鳴ったり怒ったりしていうのではなく、普通に「こんなことしたらダメだよ」と教えてあげる。命令する必要はないとの事。

たしかに。普通に言えばいいのになんで怒っちゃうんだろう。自分が逆の立場だったらきっとおもうハズ。

普通に言ってくれればいいのに、なんでいちいち怒鳴ったりするんだろう。嫌な気分になるなーって。


まずは1週間怒らないことからはじめましょう!とあったので、日曜日からチャレンジをはじめて本日4日目です^^;


イライラしてしまいそうな時はこの本を読んで心を落ち着かせます。←これ意外と効果ある

怒らない4日目で子どもに変化はあったのか?

うん、あった。息子が近頃すっごく怒りっぽかったんですね。


それが減りました。

なぜか私が怒らなくなると息子のイライラも減る

って事は息子のイライラの原因は私が原因なのかしら?とも思うようになってます^^; 思いたくないけど・・・


それでも息子がイライラしている時に、私は怒らず普通に会話して、それでも機嫌がなおらなかった時はちょっと息子を放置するようにしました。

今までは相手にしてたんです。それで自分もイライラしてきちゃって・・・って流れだったので、

そうではなく、息子を少しひとりのままにさせる。

少し時間を置くことで息子の気持ちもおさまってきます。イライラしている時にまわりからガヤガヤ言われるのもよくなったっぽい。


まずは1週間続けられるように、努力して頑張る私!

そのうち努力しなくても自然に身に付くようになるそうです。

子どもを怒りたくないって方に是非おすすめしたい本です。あ、結構泣けますのでひとりの時に読んでください♪

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次