4歳男の子を子育て中のらんぜです。
とつぜんですが、私はお米が大好き。
人生最後の日の食事はおにぎりを選ぶわ、と思うぐらい好き。
大好きだからお米の種類や炊飯器にはこだわりをもってます。
息子も私に似たのか、お米が大好き。
そんな我が家ですが
この度、炊飯器を手放しました
きっかけは、雨の休日。ふと最近ル・クルーゼ使ってないなぁ、そうだ!お鍋でお米炊いてみよう!でした。
よくお鍋で炊いたご飯は美味しいって聞くじゃないですか。
美味しいかもしれないけど、手間がかかるのはなぁと炊飯器派だったのですが、ちょっと時間もあるし一度試してみようと思った訳です。
ル・クルーゼの炊き方は公式サイトにも手順がのっていますが私の場合は
お米を30分浸水させる→沸騰したら弱火強で13分ほどグツグツ→火を消して15分ほど蒸らす
これがめちゃくちゃ美味しかったんです!!より、お米の粒を感じる。
息子はふりかけなしでもご飯が食べられるタイプなのですが、この時期は食べムラがあってご飯を食べない事が多々あったんです。
そんな息子が鍋で炊いたご飯は完食。
思ったほど手間でもないし、手間以上にご飯が美味しい。鍋でご飯を炊くのはありだなあと感じました。
▼我が家が使っているル・クルーゼは20cmサイズのもの。3合まで炊けます。
炊飯器のメリットといえば
- 保温機能があること
- タイマー機能ができること
- 早炊き機能があること
だと、個人的には思っているのですが
私は元々、保温機能は使っていないのです。
なぜならご飯が炊けたら今日食べないご飯以外はすぐにラップに包んで冷凍するからです。
保温したご飯は美味しくないので、すぐラップが基本。これだといつでも美味しいご飯が食べられます。
タイマー機能は使う時もあるのですが、炊けたらすぐにラップをしたいので、帰り時間が読めない時はタイマーを使いたくないので、使用頻度が低いんです。
早炊き機能は20分弱でお米が炊けるのですが、この早炊き機能を使って炊いたお米はあまり美味しくない。べちゃーって感じの仕上がりになるんです。
かための仕上がりが好きなので、それなら冷凍していたのを解凍した方が何倍も美味しい。
と、なると炊飯器で炊くメリットが我が家にはあまりないのかもと思いました。
しばらくは炊飯器は手放さずル・クルーゼ生活を送ってみた
お米は
- 白米
- 白米に五穀米を追加
- 5分づき
をローテーションしているので、五穀米を追加したバージョンと5分づきバージョンでもル・クルーゼを試してみました。
結果、白米と同様にめちゃくちゃ美味しい。
5分づきは炊飯器だと若干パサパサ感があったけど、ル・クルーゼだとそれがない。もっちり。
同じお米の種類と同じお米の浸水時間なのに・・・です!
それに、ル・クルーゼで炊くようになって息子のご飯愛が更に深まりました。
ご飯が苦手なお子さんには一度、鍋でお米を炊くことをオススメしたぐらいです。
結果:ル・クルーゼで炊いた方がメリットが多かった
- とにかく美味しい(お焦げも楽しめる)
- 手間に感じない(火をみている時間は20分弱)
- 洗い物がラク
- スペースが空く
我が家の場合はル・クルーゼの方がメリットが多かったので、炊飯器は手放すことにしました。
最初はル・クルーゼを手放そうかななんて思っていたのにまさかの展開だった(笑)
また、炊飯器で炊き込みご飯をすると匂いが残ってしまうんですよね。それも嫌だった。だから炊き込みご飯はあまりしないようにしていたんだけど、鍋だったらその心配もなし。
赤ちゃんが居るご家庭では炊飯器の方がラクチンだと思いますが、生活スタイルにあわせて、日々生活を見直していくのは大切だなと感じた出来事でした。
▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです