メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

出社が増えたワーママのランチ事情の変化

ワーママのらんぜです。

コロナ禍はリモートワークだったけど、現在は出社型に戻った会社も多いのではないでしょうか?

私の仕事は出社しなくてもできる業務。

一応リモートワークも継続はしているものの、圧倒的に出社日の方が多くなりました・・・


基本は週3が出社、リモートが週2です。

よく分からないですが出社が週4、リモート週1の日もある(月で出社日を〇日と決めているみたい)


今までは週2が出社だったので、圧倒的に体力の消耗が激しくなりました^^;

本題。以前は出社日の日はお弁当を持参してたのですが、

最近はお弁当おやすみしてます。

目次

この時期はお弁当危険ゾーン

私がお弁当を持参してた理由って

  • 外食は量が多い
  • 外食はお金がかかる
  • 夫が1人だとコンビニ弁当ばかり


というワケから、夫のお弁当を作るついでに自分の分も作ってました。

ただ5月ぐらいから気候が暑くなってきて

これまで感じなかった自分が持参したお弁当が匂うようになってきた。お弁当くさいってやつ。


ちなみに梅雨の時期は湿気が多いので細菌は2時間程度で増殖するらしい。

そんなリスクをおかしてまでお弁当持参する意味あるかな?って思ったのがきっかけでした。


夫はリモートワークなんで、冷蔵庫にずっとお弁当を入れておけばいいので

夫の分だけ(元気な時だけ)お弁当作って、

私は5月から現在も出社時はお弁当持参なしになりました。

ワーママのランチ事情

お昼は何を食べてるの?って話なんですが

最近は出社が増えたこともあり、同じチーム内の人たちとコミュニケーションが増え

一人ランチが定番だった私が、ランチに誘われる機会が多くなりました。


ただ毎日ではないので、一人ランチも引き続き継続しており、

あまりお腹が空いていない時はテイクアウトを購入して、公園で食べてます。

梅雨で雨が続いていたり、これからちょっと暑い時期になったりで、天気に左右はされるけど公園でランチはすごくおすすめ。

コンビニでおにぎり買って公園で食べるぐらいの量がちょうどいいかなって思っちゃう。歳なのかなあ。

ただ食べだしたら食べられるんだけどね。


何より、自然に囲まれて食べるご飯は何歳になっても美味しいし、リラックスできる。お店で食べるよりテイクアウトの方がお手頃なのでお財布にも優しい。

ちなみに息子もピクニックが大好きなんだけど、これは私の血筋なのかなあと思ってちょっと嬉しい^^


お腹が空いている時は、お店で韓国料理かカレーかタイ料理の3本柱。

なぜこの3パターンかというと、子どもと一緒だと食べられないメニューだから^^;

ただ、お昼に外食すると夜ご飯いらないって思っちゃう。子どもが一緒に食べてあげたいので少しは食べるけど、子どもがいなかったら間違いなく、夜ご飯抜きでいい。

最近体重が少しずつ増えていて、気を付けないといけないなあって思ってる。お昼食べ過ぎのせい?


食中毒になるぐらいなら多少お金がかかっても良いという考えです。

Twitterで子どもの今の時期の手作り弁当は危険じゃないか?持参するぐらいならコンビニでおにぎり買った方が安心じゃない?ってツイートをみかえて、強く同意しました。

コンビニ飯だってからだに悪くないって思うかもしれないけど、選べばいいのではないかと思ってます。

例えばローソンの塩むすびは添加物入ってないからオススメ。子どもは具が入っている方が好きかもしれないけど^^;



▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次