メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

これからの人生は【経験】にもっとお金を使おうと思う

皆さんは今、何にお金を一番使ってますか?

アラフォーママのらんぜです。


私は独身時代はどちらかというと浪費家。お洋服や美容代にお金を一番かけてました


息子が産まれてからは、住んでいるお家が40平米とコンパクトなこともあり、自分が所持しているものを見直すようになってゆるミニマリストになりました。

自分の持ち物は衣服も化粧品も数をたくさんもつのではなく、

自分が使いこなせるだけの数に減らし、本当に気に入っているものだけを所持する生活に変えました。


お洋服、バッグ、靴、化粧品と欲しいと思った時はこれから使う生活が想像できる時は現在も買っていて、増えた分持っていたものを手放して数が増えないようにしてます。


息子が産まれてはそんな生活だった私ですが


最近変化がありまして、これからの人生は【経験】にお金を使っていきたいと思うようになりました。

目次

経験にお金を使う具体的な例

映画館で映画を観る事

先日、有給休暇を使って映画館で映画を観てきました。これがめちゃくちゃよかった。

今の時代、映画なんてNetflixやアマゾンプライムがあるじゃん!って思われるかもしれません。というか、私もそう思っている方で映画館で映画を観るのは久しぶりだったのですが。

映画館で観た方が満足度が何倍も違った。

おそらく映画館でしか味わえない臨場感であったり、何かひとつに集中できる空間が良いのではないかと思う。


そして観終わったあと爽快感が気持ちいい。マラソンを走り切ったあとの爽快感に似ています。

何かモノを買って同じ値段を出しても、この満足度は味わえないと思った。

コンサートに行く

映画に近しいものがあるかもしれません。

YouTubeできくのとわけが違うコンサート。

最近、学生時代の頃によくきいていたバンドのコンサートがあり参戦してきました!


息子が産まれてからはコロナ禍もあり、コンサートにいったのはしまじろうぐらい^^;

やっぱりコンサートっていいなあと思った。

当時大好きだった曲があり(今ももちろん大好き)

その曲も歌ってくれて思わず涙しましたね。当時の思い出が一気に蘇ってくる。


コンサートもこれからもっと行きたいと思いました。

旅行にいく

独身時代から旅行は好きで一人旅も行くし、夫や友人とも行ってました。

家族旅行はそれこそコロナ禍で回数は減ってしまったものの、それでも年2.3回は行ってます。


ただ、子どもが最近、旅行いくと疲れてしまい子ども的にはきっと旅行よりも近所の公園で遊んでいる方が楽しそうなので、完全に私が、という話になります^^;

(ちなみに夫は旅行嫌いでわたしにつきあってくれているだけ(笑))

個人的にはいろんな観光地をがっつりまわるよりは、知らない土地にいってのんびりするっていうプランの方が好き。

楽しいけど、疲れるっていう面では、映画やコンサートの方がお手軽感はありますね。

本を買う

本に関しては図書館で借りる方法もあるので買わないで読む方法がいくらでもあるので、あくまでも私の場合はです。

私はここ数年でやや潔癖症なってしまい図書館の本を読むのに抵抗があるため、購入しているだけです。


例えば最新刊の本なんかは予約の順番待ちがすごかったりするので、

そういう場合は買った方がよいと思うのです。時間をお金で買うという考え方ですね。以前、また図書館に抵抗がなかった時、人気の小説の予約を入れたら1年後に順番が回ってきた経験があります^^;


話はそれましたが、本を読むことが好きなので、本はしょっちゅう買います。

洋服や化粧品にお金を使いすぎなくなった今、毎月定期的にお金を使っているのは本です。

ジャンルは小説、ビジネス、ノンフィクション、漫画、ジャンルにこだわりはないけど

寝る前は小説か漫画を読んでよるのが好き。



以上4つの経験にこれからももっとお金をかけていきたいと思ってる。

自分のピンとくる趣味をもっとみつけていきたい。


モノを買うより経験を買う人生を過ごしたいです。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次