メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

【体験談】鼻から胃カメラは楽という話を全力で否定したい

アラフォーワーママのらんぜです。

私は嘔吐することがとても苦手です。

妊娠中のつわりは期間が4ヶ月ほどあり、基本的に24時間ずっと気持ち悪いタイプのつわりだったのですが、

吐くことの方が恐ろしく気持ち悪いのを我慢していた人です(一度だけ阻止できず吐いた)

なんなら、出産時の痛み(普通分娩です)よりも私はつわりの方が辛かった(’_’、)


あのオエっとする感覚がとても耐えられない。


そんなオエが苦手族たちを困らせるのが「胃カメラ検査」。

私の過去の胃カメラ歴は2回。

1回目がハタチの時に、鎮静剤を使わずに口から行ったのがとても辛くそれ以降胃カメラはトラウマになりました。

確か午前中に検査したけど、夕方までずっと気持ち悪かった記憶。


2回目は3年前ぐらいに、鎮静剤を使って口から胃カメラ。

これがすごくよくて、目が覚めたら検査は終わっていて全く苦しみはありませんでした。


会社の年1回の健康診断ではいつもバリウム検査をしていて、でも年齢的にも胃カメラ検査も定期的にやった方がいいかなと思いだしたのです。

この本を読んでから、例え病気になったとしても早期発見できるよう検査の大切さを知り、より健康を意識するようになった。子どもと少しでも長く一緒に過ごしたいから。


今回の健康診断は鎮静剤があって、健康診断もできる病院にいきました。

はじめは鎮静剤をやってもらう気満々だったのですが、鎮静剤が100%安全ではないという同意書を読んでからちょっと不安になってきた。以前鎮静剤ありでやった病院ではそんなに不安にならなかったのに。

口からも鼻からも胃カメラ検査できる病院だったのですが、

先生が仰るには鼻から胃カメラ検査する人で9割が鎮静剤を使わないらしいです。口からが辛かった人も鼻は全然辛くないといい人が多いとの事。


先生の診察のあとに、看護婦さんとも相談していたらやはり看護婦さんも鼻で検査するのなら鎮静剤はしない人が多いというご意見。口は嘔吐反射が出やすいけど鼻の場合はオエっとなる箇所が1つなので、口と比較するとオエっとなりにくいそう。

鎮静剤が別途有料なので、今回鼻で鎮静剤なしで一旦やってみて、辛かったら次回は鎮静剤ありでするのはどうかとご提案をいただき一度試してみようと思った訳です。


でも私の場合は間違いでありました。

もう、嘔吐反射しまくりで本当に辛かった全然楽じゃない。これのどこが楽なのだー!!!


検査が終わったあと、看護婦さんもこんなに私がオエオエするとは思わなかったみたいでかなり心配してくれてました^^;

先生にも私は嘔吐反射が普通の人よりもかなり敏感と言われました。だから吐くの苦手なんだねと。


局部麻酔はしていて、鼻の中にスプレーとジェルみたいなのを入れる麻酔。これも地味に辛かったんだけど、検査が終わったあとも麻酔は30分ぐらいは続くと言われたものの、私はその後2時間以上鼻と喉が変な感じ。

変な感じの状態を説明するとプールで鼻に水が入った時のような感じ(’_’、)

その後、麻酔はきれたけど、あの管が入った感触が夜になってもまだ残っていて嫌な感じ。


盲点だったのが、変な感じとあわせて鼻血がしばらく止まらなかったこと。

ティッシュを詰めないと垂れてくるぐらい。これも1時間半ぐらいは続いた。


そんなこんなで、鼻からの胃カメラ検査が楽というのは嘔吐が苦手な方には当てはまりません。

じゃあ胃カメラ検査したいならどうするの?ですが、

鎮静剤のリスクをとって鎮静剤ありでやるしかない。それかバリウムですかね。

9割なんて当てにならない。自分が1割の方になることもあるのだ


ちなみにですが、私の後に胃カメラ検査した人は検査が終わったあとも全然涼しい顔してた。辛さは本当に個人差がある検査なんだなと感じました。

▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次