メニュー
アーカイブ
ランゼ
時短勤務で働く4歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

ベビーカー問題について子育て中の母が思うこと

定期的にTwitterで電車内やデパートでのベビーカー問題が話題にあがる。

ベビーカーが邪魔だとか、逆にベビーカーを優先してくれなくて辛いなど様々な意見を耳にする。


3歳を子育て中の身でありますが、この月齢だとまだベビーカーにのるお子さんも多いのではないでしょうか。そんな私がベビーカー問題について思う事。


そもそもですが皆さんのお子さんはなぜそんなに大人しくベビーカーにのってくれるの?

ベビーカーで電車やバスに乗ったり、今日はベビーカーに子どもを乗せたままで立ち食いお寿司を食べているパパママをおみかけしました。

どうしてベビーカーにそんな長くのっていられる?よくみたら寝てるじゃん!ベビーカーで寝てくれるなんてすごい!って思ってしまう。


なぜならうちの息子は0歳の頃からベビーカーに乗らない子で、ベビーカーで出かけたとしてもすぐにぐずってしまうので、抱っこ紐で抱っこしたままベビーカーをおすというスタイルが日常でありました。

結局ベビーカーが荷物置きになってしまい、エスカレーターつかえないのも不便なので、お出かけ時は抱っこ紐がメインとなってしまいました。

ベビーカー使っていた期間は半年ぐらいだったと思う^^;


論点がずれてしまいましたが、子ども一人でも大変なのに、子どもが二人以上もいる場合はベビーカーがないとキツイのではないかと思う。だって、二人抱っこ紐できないしね。年子で0歳と1歳で、母一人の時にどうお出かけするのでしょうか。

ベビーカーが嫌いな人は子育てをした事がない人なのでしょうと思います。

そんなわけで私はベビーカーをみかけると、邪魔と思うよりも子ども愚図らず乗っていてすごいな、と思うのでありました。


▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次