メニュー
アーカイブ
蘭世(らんぜ)
時短勤務で働く3歳子育て中のアラフォーワーママ/40平米マンションに3人暮らし/短時間勤務のリアル、育児、読書、ファッションに関してのブログを発信中

出産するまでは仕事中心の生活。育児休暇を経て復職後は家族で過ごす時間を優先するため時短で勤務中。短時間勤務でも成果をあげることをモットーにワーママしてます

2人目の子どもの予定はないけど何だかモヤモヤする話

アラフォーワーママのらんぜです。

3歳の息子を育ててます。

結婚すると、「子どもの予定は?」と聞かれ

1人目がうまれると今度は、「2人目の予定は?」と聞かれる昨今であります。


そんなこともないでしょと言われるかもしれませんが、

私のまわりではそうだったのです。

目次

息子が2歳になるぐらいまで2人目の事は全く考えになかった

元々、子どもは1人は絶対欲しいと思ってました。

妊娠した時、性別は元気でうまれてくれるのならどちらでもいいと公言していたけど、心の中ではあえて希望を言うのなら男の子が欲しいなあと思ってました。

ただ私は姉妹の家庭で育ち、夫も姉弟の家庭で育ったのでなんとなく女の子がうまれてくる予感がしていたのですが、

まさかの男の子。すごくすごく嬉しくて、うまれてきたら心から息子が愛おしくて、3歳になった今は更に愛情が深くなり、大切な存在です。

産後のダメージがひどかった私。からだのダメージが大きい中で息子が死なないように育てることに必死でした(今おもうと若干鬱ぽかったかも)。

0~2歳ぐらいまではSIDSの心配もあったので、とにかく必死だったのです。何度夜、息子の呼吸確認をしたことか・・・

ちなみに3歳になった今でも夜あまりにも静かに寝ていると呼吸確認するぐらい息子に関しては特に心配性な私(元々心配性タイプ)


2歳を過ぎたあたりから、やっと自分のからだも産後前に戻ってきて(髪の毛とか)私も少しずつ心の余裕がでてきて、そのあたりからもし2人目をつくるのなら、年齢的に今しかないんじゃないかと思うようになってきた。

冒頭でものべた、「2人目の予定は?」と聞かれたり、大きかったのが保育園の同じクラスのママさん達が2人目、3人目ラッシュが続き、兄弟姉妹を作るのって普通、当たり前の事なの?と影響され気になりだして、そこからモヤモヤが始まるようになった(今思うとその頃からだった)


常にモヤモヤしているわけではなく、周りで2人目以上を妊娠した話を聞くと、その日だけ何だかモヤモヤするのです。

1人目の妊娠話を聞くときは、モヤモヤしないので、自分が持っていないモノに対してモヤモヤしているのだと思う。

2人目を考えていなかった理由

欲しかった男の子が1人目にうまれてきてくれた

多分、1人目が女の子だったら1人目を妊娠中に2人目の事も考えだしていたと思う。

でも男の子だったので、それで満足してしまって

特に計画も思い浮かばなかったんですよね。

子育てが大変で2人目を考える余裕がなかった

生まれてからとにかく子育てが大変で(体力的にも精神的にも)2人目を考える思考にならなかった。

体力についてはもっと若かったら違ってたのかも。

年子の方、本当にすごいと尊敬します。

夫が元々子どもはいらないタイプの人間だった

夫は子どもはいらないという考えの人で、でも私は絶対に欲しかったので

私の気持ちに寄り添ってくれた結果、息子を授かりました。

わりとすぐに自然妊娠できたので運がよかったと思っているのですが、

これが不妊治療となったら協力してくれたかどうか謎であります。


だから2人目の話をした時(息子が2歳のころ)、2人目はいらないと言われました。

これも押し切ればまた私の気持ちに寄り添ってくれそうな気もするけど、

夫は母親になる夢を叶えてくれたわけだから、

私も(たまには)夫の気持ちに寄り添ってもいいんじゃないか?とちょっと思ったりしたわけです。

同じ歳の友人で2人目妊活をしている子が何人かいますが、みんな1人目は自然妊娠だったけど、

2人目は不妊治療しています。

私ももし2人目を考えるのなら、不妊治療をすぐした方がよいと思うけどそこまでしてでも欲しいか?と言われると微妙なのです。(1人目は例え不妊治療をしてでも欲しかったです)

息子と過ごす時間が減るのが嫌

2人目を妊娠・出産したら、今までみたいに全部の時間を息子に使うことはできなくなります。

それがすごく嫌なのです。

もし2人目が障害があったりしたらもっともっと2人目の子に時間を使わないといけない。

2人目ちょっと欲しいかもと思った1つの理由

息子がおにいちゃんになる姿をみてみたい。

赤ちゃんに対してどんな感じなのか。

おにいちゃんになった息子は下の子に対してどんな感じなのか。


理由はそれだけなんです。結局息子ありきなんですよね。

これがみたいから私はモヤモヤしているんだと思う。

ひとりっこだと、親が死んだら家族がいなくなり1人ぼっちになるのがかわいそうって意見もあるけど

我が家の場合はいとこもいるし、歳も近いいとこもおり、一緒に遊んでいて兄弟姉妹みたいな感じ。

家族みたいなものなので、1人ぼっちとは違うのでは?と思ってます。

つらつらを書きましたが、結局したいのか?

やっぱり今の暮らしで満足しているので、現状のままでいいんじゃないかと思ってます。

大好きな人との子どもを授かり、楽しく暮らしていてこれ以上何を望むことがあるんだろう。

人の気持ちは変わるけど、年齢リミットがある。

リミットを過ぎたら、モヤモヤは消えるのかどうか。

また気持ちの変化があったら続編があるかもです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次