ミニマリストの方のブログや本を読むと、
ムダなモノはお金は使わない。車は持たない、ブランドモノは持たない、というタイプが多いのではないだろうか。いわゆる高級品を買うなんてムダってやつだ。
自分が欲しいと思うものだけを持つことを大切にするのなら
心から欲しいと思うものがブランドモノだったというパターンもあるんじゃない?と若干モヤモヤすることが多かったのですが。
昨日読んだ本がすごく共感できて、これが新時代のミニマリストの形だなあと思ったのです。
ponpocoさんの著書「ゆるーく自分らしいミニマルライフ Kindle版」という本。
▼ponpocoさんのブログ
ミニマリストらしさより自分らしさ、もっと自由で多様性があっていい
世間がイメージするミニマリストの枠に自分を収めようと無理していませんか。ミニマリズムはもっと自由でいい。ミニマリストはもっと多様性があっていい。大事なのはミニマ…
上記の記事もすごく良いので是非読んでみてほしいのですが、
ミニマリストはもっと多様性があっても良いのではないか?ということをponpocoさんは仰ってました。
すごく共感。
私の場合、洋服は洗濯機で洗えてアイロン不要で好みのデザインで選び、数は多く持たず着倒すのでブランドにこだわりはない。
でもバッグや靴は洋服よりも使う期間も長く、デザインが素敵だなと感じるのは
ブランドモノの方が断然多いのです。
ブランドが高いのは付加価値ももちろんあると思いますが、
素材が良いものを使っているのも高い理由のひとつ。
だからブランドモノなんて、見栄だけって言われると
しっくりこなかったりしたものです。
良いと思ったモノを持つ、結果ムダなモノを持たない(買わない)からお金も貯まっていく。
そんな自分軸を私ももっと高めていきたい!と思うような気持ちになりました。
▼読んでくださった方はポチいただけると嬉しいです